お金のこと 企業型確定拠出年金 個人型確定拠出年金(イデコ) 日記・雑記

企業型確定拠出年金と個人型(イデコ)の併用へ。

投稿日:2023/5/3 更新日:


 

カテゴリ名は”イデコ”ですが変更とかめんd…
なのでこのままで行きたいと思います(;´ω`)
カテゴリ、わけました!

--

今の会社に入ってもう少ししたら丸3年経過、というところになりました。
入社時に個人型確定拠出年金(イデコ)をやっていたのですが
当時は企業型個人型が併用できなかったので(会社が併用を許可してなかった)
個人型企業型へ移管する、という形になりました。

ですが2022年10月から、

 

基本的には

 

企業型と個人型の併用が可能!

 

ということになり、10月に入って少ししたら
併用に向けて行動を開始しました(笑)
実際に併用が開始されたのは12月からです💨
併用にあたっては諸々条件などもあるのでご確認ください💦
私の場合は給料天引きをしていたので(マッチング拠出)
それを解除してからの併用手続きとなりました。

前の記事↓

企業型確定拠出年金経過報告(2021.2~2022.4)

  カテゴリ名は”イデコ”ですが変更とかめんd… なのでこのままで行きたいと思います(;´ω`) イデコ(個人型)から企業型へ移管しています。 カテゴリ、分けました! あんまりログインしていなくて、 5月に入ってから久しぶりにログインしました💧 経過アップは1年以上ぶり…。。 前の記事↓ ...

続きを見る

そんなわけで、枚数は少ないですがスクショをアップ!
…会社が拠出してくれてる&給料から3,000円を天引き…
だったので2022年5月以降、スクショほとんど撮ってませんでした^^;
(あまり気にしてなかった…)

--

2022年12月23日(拠出額282,332円)↓

利回り…5.78%!
めちゃめちゃ下がってる…!
給料天引き分が11月までなのでこれ以降は
”本人拠出分”の金額は増えません。

--

2023年4月9日(拠出額301,252円)↓

つい最近のスクショ。
利回り…7.34%!
ちょっと回復…。

--

これからはもうちょっとマメにスクショ撮るように…します…(;´Д`)
給料天引き分がなくなったので、

・会社が掛けてくれている金額:4,730円

が毎月の掛け金となります。

--

今回も皮算用をしてみます(笑)

例えばこのまま20年(20年後、私は60歳くらいです(;´∀`))
今の会社に勤めたとして、1年間に56,760円の拠出、
56,760円×20年→約113万円の拠出、
プラス、現在の拠出額約30万円、
合計で約143万円の拠出…。

平均利回りを1%とした場合→約169万円
平均利回りを3%とした場合→約218万円
平均利回りを5%とした場合→約283万円
平均利回りを7%とした場合→約370万円
平均利回りを9%とした場合→約488万円

会社が拠出してくれているので自分の懐は痛みません!
退職金とは別なので、ありがたいですね✨

--

そしてイデコ。
以前はSBI証券を利用していましたが

SBI証券[旧イー・トレード証券] 

今回はイオン銀行にしました。

SBI証券では積立NISAをしているので
分けたいなぁと思っていくつか検討をして決めた次第です。

2023年4月9日のスクショ(拠出額15,000円)↓

とりあえずは毎月5,000円で拠出していってます。
スクショは4月上旬ですが2022年12月、1月、2月の
3か月分が運用されているようです。
手数料もかかるので、実際は5,000円ピッタリを
運営してるわけではないのですが…💦
余力があれば増額したいところですが
カツカツ過ぎるのでしばらくは5,000円でいくかと思います。

--

企業型と個人型(イデコ)と分かれているので
次回の経過報告スクショはそれぞれで分けようかと思っています。
う~ん…カテゴリ増やすか…?(◎_◎;)

年に1回くらいは経過報告できたらな~と、思っています。
ご参考になりましたら幸いです。
m(_ _)m

-お金のこと, 企業型確定拠出年金, 個人型確定拠出年金(イデコ), 日記・雑記
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.