SFC ゲーム 日記・雑記

<SFC>アレサ2 ~ アリエルの不思議な旅 ~

投稿日:2004/3/3 更新日:


昔、HPで書いていたゲームのレビューを移行💨
めちゃめちゃ古いですが…せっかく書いたので…!m(_ _)m
※誤字脱字は気付いた範囲で修正していますが内容はほぼ当時のままですので
 文章がちょっとアレです…読み物程度にしていただければと…💦

---

アレサ2 ~ アリエルの不思議な旅 ~
1994年 YANOMAN/JAPAN ART MEDIA CO.,LTD.
RPG

ちなみに「アレサ」のつづりは「Aretha」です。
私がプレイするゲームは、ジャンルや機種なんかによってサイクルがあるもよう。
これを書いてる現在はスーファミブーム。

前作はやったことがないので
アリエル・カイル・ドールがどんな仲なのか
イ マ イ チ
つかみきってない(汗)。
多分友達?かな、説明書もないからわからん。。
前作にも一緒に旅をって言うのは聞いたことがあるような。
本作でちょろっとそんな会話があったような。

前作後、カイルとドールは旅に出たそうで。
ことの始まりはドールからの1通の手紙。
「カイルと僕は恐ろしいことを知ってしまった」と。
「アリエルへ アレサの力を貸して欲しい」とも(うろ覚えですが)。
そう言えば、初めてアレサ2をプレイするまで
主人公の名前が「アレサ」かと思ったことは秘密。
(私だけじゃないよね…)

それからアリエルはドール達を助けに行くことをおばばに告げますが、
もちろん反対されること間違いなし。
なんせ王族?王女?アリエル「様」ですからね…。
でもまぁ結局は独り言をブツブツブツブツ言いながら、決意し、旅に出ます。
それからは普通にロープレ。
悪者がいて、その人らを倒す、みたいな。

戦闘音楽が好きですねーv
どこでもセーブできるのも
(ファミコンやスーファミなどなどのカセット類のものは
ロード時間がなくてとても良い☆)
仲間が入れ替わり入れ替わりになるのもちょっと変わっててイイと思います。
編成とかしなくても勝手に入れ替わってくれるし。楽。

が、トッドさんなんかは前半で呪いのためリタイア…死にはしませんが
それ以降の出番ってほっとんどないんですよねー…かわいそうだ(汗)。
アーケン王も結局最後、最終兵器を壊すために死んじゃったし…。
こう、ラスボスを倒しても結局兵器は作動してしまっていて、
誰かが犠牲になって破壊して終わりって内容、ベタですなー。
嫌いじゃないですよ(笑)、そういうの。
ただ、もうちょっとエンディングを作り込んで欲しかったかな、
ちょっとあっけない終わり方で
達成感が湧きません。

悪を倒すって典型だと感じてますが、「下の世界」が中心。
上の世界は前作でしたんかな…と思いつつ、いつかきっと1もしたい。
だってゲーム開始してほとんどすぐってくらいに下の世界に行くんですよ。
ずっと下の世界にいるからなんかそこが普通の世界みたいで、
よくよく考えてみると変な感じ…。
エンディングも上の世界に戻る感じはしなかったし。

キャラはドールがイイですv
魔法使いの典型的な格好をしてるところがまた(笑)。
あとはジェラックも好きですー。意外にゾッピルドさんが強かったり。
(ただし:ゾッピルドの剣だかをどこかで見つけないと!(笑)
かなり変なところ(見えないところ)にありますいじわるー…ぃ)

全体的にはサクサク進めていいです、
レベル上がるのもめちゃめちゃ早く感じます。
スタオ2並。←このゲームもよくレベル上がったなぁと言うのを覚えてます。またしたいね。
ちなみにクリアレベルは50でしたが、十分です。
30くらいでもいけるかと、アイテムさえあればー。
あえてそこまでやりこみはしませんが…。

で、ロープレ初心者向けって感じです、特にコレと言った謎解きもないから。
戦闘バランスも良くもなく悪くもなく、妥当ってところだと思います。
簡 単です。
所持金も充十分すぎるほどに戦闘で稼げます、でもこれって大事だよね。
あとは「ソウル」、これはあんまり意味のないシステムだよなぁ…と。
ソウルで装備品とか作らなくても、普通にお店で売ってるものでOK、大丈夫。
むしろそっちの方が  強  !!  だから。
属性とかにコダワリがある人なら嬉しいかもねぇ、
と思いますが私はさっぱり使いませんでした。
操作性もフツーかな、良くもなく悪くもなく。

やのまんさんのゲームって結構好きなもの多かったりしますね、
古いものだけど(笑)。

 

-SFC, ゲーム, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.