健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎の薬を飲み始めて1週間経過

投稿日:2018/8/3 更新日:


潰瘍性大腸炎の薬、メサラジン腸溶錠を飲み始めて
約1週間が経過しました💊

2回目の大腸内視鏡検査してきました

1回目の大腸内視鏡検査をしてから約1ヶ月…。 先日2回目の大腸内鏡検査をしてきました(;´д`)🏥 前日からの食事や下剤服用など 1回目の時と特に変わったことはありませんでしたが 検査中から検査終了後の苦しさ?みたいなものは 幾分楽に感じました。 慣れかな…? お尻の穴のヒリヒリ具合も、 やわらかい ...

続きを見る

便にまったく症状が出ていないので
何とも言えないですが血液検査の数値で様子見です💉

で、その数値ですが…

 

相変わらず白血球が多い!

(;˘-ω-˘ )ムーン

 

でも最初に引っかかった時と比べると
順調に減っています😌
のでしばらくは様子見です。

次は約1ヵ月後に血液検査の予定で、
今日処方されたのは引き続き

メサラジン腸溶錠剤

ミヤBM錠(ミヤリサン)

です。

内服量も同じで、

メサラジンは毎食後1回につき2錠

ミヤBM錠は毎食後1回につき1錠

です。

ちなみにミヤBM錠は市販の「ミヤリサン錠」と同じ成分です。
ここ数年自分で「強ミヤリサン錠」を買って飲んでるんですけど
1回につき3錠ってあるのでそれくらいずつ飲んでます。

先生は

「処方箋のほうが安い」

って言ってましたので含有量などから
ざっくり計算してみました💰

含有量は、

ミヤBM錠:1g中に宮入菌末40mgを含有

強ミヤリサン錠:1錠につき30mgを含有
 (パッケージには9錠中270mg含有と記載されています)

摂取量は、

ミヤBM錠:1錠(40mg含有)×1日3回→120mg

強ミヤリサン錠:1錠(30mg含有)×1日4錠摂取するとすると→120mg
 ※成人は1日3回、1回につき3錠とありますが
  ミヤBM錠と比較するために摂取量をあわせています。

価格は、

ミヤBM錠:薬価5.6円×1日3錠→1日16.8円
       16.8円×30日→1ヶ月504円
       504円×3ヶ月→1,512円
       1,512円の3割負担→約453円
 ※実際は診察料、処方箋料、調剤料などがかかります。
 ※下記の強ミヤリサン錠330錠入りと服用可能月をあわせています。(3ヶ月)

強ミヤリサン錠:330錠入り(約2~3ヶ月分)約2,000円
 ※販売価格が店舗によって違うので目安額です。

比較するとなると複雑な感じがしますが…
診察料とか色々かかることを考えると
同じくらいになるのでは…と思っています。
あとは1日どれくらい摂取するかでも変わってきますね。
病院行くのも時間も交通費もかかるから
個人的には強ミヤリサン錠の個人購入のほうが
融通きいていいなと思っています。
ミヤBM錠1錠だけだと心もとない(;´д`)w

 

で、何が言いたいのかというと
今回かかった医療費は、

・病院での請求額(診察料、検査料など):約2,500円

・メサラジンとミヤBM錠処方額:1か月分合計約3,000円

合計約5,500円

でした。

まだ薬の効果がわからないので様子見状態ですが
1ヶ月5,000円超えの医療費ってかなりイタイなと…。
投薬で炎症が治ってくれても、
結局はずっと飲み続けないといけないし…。
症状を確認するのに内視鏡もしないとわからないわけで…。

炎症が引かない場合、次はステロイド剤使用になるのですが
症状がまったくないのにそこまでしてしまわないといけないのか、
など今から不安…。
経済的な面はもちろん、
生活や仕事の面でもなんだかオオゴトになってしまいそうで💧
症状がないから余計にそう感じるのかもしれませんが…。

個人的には、今の薬の服用でも炎症が引けば
服用量を減らして検査などを3ヶ月あけてくれれば。
内視鏡は年に1回とかで。

炎症が引かなければ投薬はやめてもいいかなって
個人的には思ってます…。
半年~年に1回、定期的に内視鏡受ければ何かあっても
早めに対応できるのでは…と、思っています。

父に相談したら

「病院もお金儲けだから薬とか色々出してくるし
 自覚症状ないんだから定期的に検査すればいいんじゃないの」

と。

ホントそれ…。
大腸がんなったとしたらそのための保険にも入っているし
なった時はなった時だから…。

でも素人がオイシャサマにそういうの言ってもいいのかなぁとか、
治療をしませんって言ってるようなものだから
(あくまで症状のない私の場合ですが…)
なんか言いにくいってのもありますね💦

あ、薬の副作用みたいなもので
胃もたれ?胃が膨れた感じ?が少しするな~と。
ただの夏バテかもしれないですけど(笑)。
「2~3週間後に副作用が出たりするかもしれないから
 もし何か出たら服用はやめてね」
とのことです。

--

まぁ~~~まだ様子見の段階なので
どうなるかはわかりません💧
いや~~~今年は医療費がすごいことになりそう…。
否すでになっている…。
お金が…ない…!

追記:膠原病については特に何もありませんでした!
   すっかり忘れてた…(;^ω^)

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.