愛用 日記・雑記

香水使用量ってどれくらいが”フツー”なの?

投稿日:2018/1/20 更新日:


今日は30代田舎独女(仮)の愛用品の紹介を✨

皆さんは香水、使っていますか?

職業によっては使えない方もおられますよね💦
または香水に限らず、香りの強いものは苦手…という方もおられますね💦

私も過敏症で強いニオイは苦手なんですが
ふんわり香るくらいはないよりかはあったほうがいいな〜なんて思っています😳

香水に興味を持ち始めたのは高校生くらいの時でしょうか👧
高校は、28くらいの女子校に近い感じのところだったので
大人びた感じの子もたくさんいました☺
私?
私は…まだ垢抜けていなかったと思います…💧

今使っている香水はそんな高校生の時から使っています✨
たまに別の使ったりもしたけど、
使い切って何度も買っているのはコレ↓のみです💄

シャネル エゴイストプラチナム
略してエゴプラ🎶

 

サイズは50mlと100mlがあります👍

買ってみよう!と思ったきっかけは、
当時部活で「情報処理部」に入っていて。
情報処理部だなんて、プログラミングとかしてそうでしょ?
でも違うんです、言い方変えたら…

「インターネット部」(笑)。

ほとんどの人がネット使うために所属してたと思います💻

あ❗ちゃんと弁護すると、
フォトショップイラストレータなんかも使ってOKでしたし
ホームページも作ってもよかったですし(私作ってました(笑))
要するに
”パソコンでできることを自主的にしましょう”
という部活でした💻💻
3年生の時には一応部長やりましたw

…と話が脱線しましたが…
この頃はチャット全盛期💻
チャットで知り合った年下の男の子くんが

オススメ香水はGackt氏愛用のエゴプラだよ👍」

の一言。
その子も恐らく使っていたのでしょう〜、ませてるね❗
…その子今何してるんだろ❓

Gackt(敬称略)には高校生の時からしばらくハマッていました💿
その影響もあって、「エゴプラ買ってみよ‼」ってなったんですね✨

そう考えるとかれこれ16〜17年くらい使っているってことで…
自分でも驚き…👾

エゴプラが好きで一度、バスジェル(ボディソープ)買ってみたんですが
お風呂で使うにはけっこう香りが強くて…😅
使い切って「もういいかな…」と思うくらいでした(;´∀`)キョウレツ~
※シャワージェルはもう売ってなさそうですね💦

前置きが長くなってしまいました…💦

そんな付き合いも長い香水(特にエゴプラ)ですが、
皆さん100mlの香水ってどれくらいで使い切るんでしょうか…。

これ気になりだしたのは、香水を浴びているかのような人がたまにいて…

ど、どんだけけてんの…?😰

と思ってからですかね…。

ご飯の時などに横にいたら多分食事できないくらいに、キツイ…。。
今の言葉で言うと「スメハラ」…❓

 

以前にmixiのエゴプラ同盟で同じようなトピックがあって見てみました。
すると容量はわからないですが、
・1ヶ月
・3ヶ月
・半年
・1年
など…マチマチでした😅

しかし…50mlだとしても1ヶ月でなくなるのって早すぎない…?
それほど使えば「香水が歩いている」状態になるかも…ですね…😰

ま、まぁ使用頻度、一度につける量などでもちろん変わりますからね💦
人それぞれって感じでしょうか。

で、私も自分がどれくらいで使い切ってるのかと気になって、
開封をした日をメモしておきました✌

私の使用頻度などは、
・商品容量:100ml
・つける頻度:休みの日以外はほぼ毎日
・つける量:1〜2プッシュ
・つける場所:1プッシュを手首・首筋〜デコルテ辺りにが基本
       たまにズボンの内股辺り
です💄

それにプラス、アトマイザーに移してポーチの中に入れてます。

先日ちょうど使い切ったのでメモ(というか付箋🔖)を見ると…

つ、使い切るのに約2年半かかってますね…(;^ω^;)ワオ…

香りは変わってないと思いますがフレッシュさを求めるなら
50ml買ったほうがいいのかもしれません…。
割高な気がしていつも100ml買ってますけど💦

ちなみにここ数年買う度に値段上がってるように感じます…💧
50mlの倍の値段になったら50mlを買うようにしよう…。

 

…というわけで私の場合は

100mlを2年半で使い切る

でした!
(前置き長い!)

これが”フツー”なのかは…わかりません…😉💦

そうそう、アトマイザーは去年から少しオシャレなものにしてみました!✨
今までは100均のものを使っていました(笑)。
ハズレの商品を買うとすぐ漏れてきたり、
(揮発してなのか)量が減ってたりするので…。

お値段はなんと100均商品の20倍‼‼‼

形、カラーなど色々ありましたがシンプルなものにしてみました✨
ライターみたいな感じでオシャレ〜🔥
名入れもできる商品もあるようなので
🎁プレゼント🎁にもいいかもしれませんね✨

【おまけ】
乗り物酔いするのもあって車の芳香剤があまり好きではなく
(自分で運転してれば酔わないんですが…💧)
自分の車には芳香剤は置いていません。
かわりに香水を置いて、ゴミ袋の中にたまにシュッシュ💨💨してます👻
たまにクッションにもシュッ💨
揮発するせいかニオイもキツくならなくてイイ感じです💨
車に載せている香水は特に決めてなくて
手持ちのものから順番に…って感じです💄

香水も買い物好きが祟って一時期、ミニチュアなど色々買っていました…。
使わないのにどんどん溜まっていくし、
最近は本当に気になるもの以外は買わないことにしています😅

気になるものも、小分けがあればそれをお試しで買ってみるくらい。
エゴプラ以上に気に入る香水があればそれを使うかもしれませんが
長年使っているせいか
自分の香りエゴプラ
という感じになってしまいました🦋
悪いことではない、かな…!

m(_ _)m

-愛用, 日記・雑記
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.