健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2019.5.31

投稿日:


前回の通院日から約1週間経過しました。

3回目、約10ヶ月振りの大腸内視鏡検査してきました

慢性で継続中の潰瘍性大腸炎(軽度)のため、 大腸内視鏡検査をしてきました。 前回は2018年7月にしているので約10ヶ月振りです、そして3回目…。 自覚症状はやはりあまりなく、 オナラがクサイくらいでしょうか…💧 ニオイの種類は卵が腐ったような~…硫黄臭みたいな…。 見た目での血便はなく、白い粘液が ...

続きを見る


カルプロテクチンの結果を聞きに行ったのですが…

「まだ結果がちゃんと返ってきてない…(´・ω・`;)」

って言われました…(゚∀゚#)ゴルァ~~~

「一応大まかな結果は聞いたから!」

ってことでしたけど…結果の数値聞いてなかった…。
でも目の前にあるモニタに

240

って数字が見えたんだよね、これじゃないの…?(@_@;)

カルプロテクチン検査の基準値は

50.0以下

みたいなのでまぁ、、もちろん陽性です…。
うん、わかってた!(

参考資料:カルプロテクチン(便中)/FEIA

--

自覚症状はほぼなし、炎症の出方がレアだけど
投薬治療を再開しましょう、ということになりました。

去年の夏はメサラジン腸溶錠(アサコール)だったから違うのにしてみようか〜

からの〜

私「薬がちょっと余ってるんですけど…ゴソゴソ(残ってたの持参)」



センセイ「おっ、ちょうど1週間分くらいあるね。
   コレで副作用が出たか確実じゃないからとりあえずコレ飲んでみてよ。」

となりました💊

…1週間分もなかったけどw

現在服用中、5日目くらい?
飲んで2日くらいしたら顔に湿疹蕁麻疹?みたいなのが出たけど
数日前から怪しい気配がしてたから関係なさそう。

炎症が出てるっぽい位置から腹痛があったけど
これも薬は関係なさそう。

今のところ薬が関係してるような副作用っぽいものはないかな〜と。
ただ、年中何かしら出ているから判断が難しい…。
まだ鼻水も出てるし。
父も鼻水出てるから…なんだろ…乾燥かな…👃

ちなみに便の中に錠剤は見当たりません。
去年飲んだ時には丸々とした錠剤がよく出てきたので…。

--

そんなわけで次の通院は1週間後。
…もう明後日だわ…!

カルプロテクチンのきちんとした結果聞くのと、
採血と問診、(多分)薬の処方、かな。

今回のお会計は約200円(3割負担)でした💰
お金もだけど毎週病院って面倒だなぁ…とボンヤリ…。
今度は1ヶ月後くらいが希望…とか思ってるけど
会社の健康診断が近々あるので結局行かねば…(同じ病院🏥)

m(_ _)m

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.