健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

2回目の大腸内視鏡検査してきました

投稿日:2018/7/29 更新日:


1回目の大腸内視鏡検査をしてから約1ヶ月…。

はじめての…大腸内視鏡検査…

先日、大腸の内視鏡検査をしてきました…🏥 ((((;´д`;))))ヮヮヮヮ… 会社は…有休取りました…👻 〜大まかな大腸内視鏡の流れ(私の場合)〜 ■前日  消化の良いものを食べてください、とのことでした。  朝…おかゆ🍚  昼…検査食(肉じゃが・鮭がゆ)  夜…検査食(チキンクリームシチュー・ク ...

続きを見る

先日2回目の大腸内鏡検査をしてきました(;´д`)🏥

前日からの食事や下剤服用など
1回目の時と特に変わったことはありませんでしたが
検査中から検査終了後の苦しさ?みたいなものは
幾分楽に感じました。
慣れかな…?

お尻の穴のヒリヒリ具合も、
やわらかいトイレットペーパーとウォシュレットで
大分予防できたように感じます🚽
完全に防ぐには難しいかも…(個人的に)。

ピアスも全部外していって、いざ検査‼

--

結果だけいうと、炎症はやっぱり治まってなくて

潰瘍性大腸炎

という診断と改めて、なりました。

ただ、やはり炎症のでかたがレアケースとのこと…。

でかたの種類は、

直腸(入り口)に炎症が出ている

直腸~左側に炎症が出ている

全体に炎症が広がっている

の3タイプに大別されるようです。


潰瘍性大腸炎のこと のページより

しかし私の場合は、奥のみ炎症が出ている状態…。

↑こんな感じと説明されました。

よくよく見ると入り口の近くにも少し炎症がみられるようですが
左側には出てない、とのことです。

入り口にあまり炎症が出ていないためなのか、
潰瘍性大腸炎の症状の特徴、下痢・軟便がありません
奥に出ている炎症の度合いも比較的軽いみたいなので
軽度
の部類になりますね。
本当、下痢・軟便ほぼないです…。
腹痛とかは言われてみればたまにあるかなぁ、程度。
症状としてあるかは聞いてはないですが
オナラのニオイが気になることはままありますね。
あとは過去に1度タール便が出たくらいです。
目に見える血便はないです。
(実際は血は混じっているみたいですが…)

大腸内視鏡検査で取った細胞検査結果など

  大腸内視鏡検査の際に取った細胞の検査結果などを聞いてきました🖊 結果だけ言うと、 ・ウイルスなどの感染はない ・よ~~く見ると肛門近くの腸(直腸)にも  少しだけど炎症が出ている このことから、 ・一過性の炎症 か ・潰瘍性大腸炎 のどちらかということでした。 潰瘍性大腸炎の一般的な症 ...

続きを見る

といいますか下痢・軟便の前に、便秘症なんですよ…💧
炎症出ていても便秘気味…。
謎ですね…。

--

そんなわけで炎症を抑えるための薬を飲むことになりました。
処方された薬はアサコール錠剤400mgを、毎食後2錠ずつ。
アサコールは先発品なので
実際にはジェネリックのメサラジン腸溶錠を処方してもらいました。

とりあえずは1週間の服用で、血液検査をして様子見、
その後は問題がないようだったら
期間を延ばして薬の処方と血液検査の繰り返し、
という治療方法となりそうです。
服用して数日経ちますが特に大きな副作用はなさそうでホッ💨
私の場合、便の状態で良くなったかそうでないかがわからないので
年内にまた内視鏡検査…です…(ヽ"ω";)クッ…

軽度なので医療費助成制度にはならないですが
検査も何度も続くとお財布には痛い…💸
歯科矯正も始めるつもりだし、色々と大丈夫かな…。

--

炎症のでかたを見て先生が、

「これを”潰瘍性大腸炎”というには少し違和感があるけど…」

って言ってて、こっちとしては

エェー…(´ε`;)

って感じで…w

ついでってわけではないですが、
膠原病の検査してもらうことになって採血してもらいました。
前から口が乾きやすいし、ドライアイだし。
ドライアイは単なる目の使いすぎだと思うけど(;^ω^)

食事制限なども特にないです、が、
「お酒はひかえたほうがいいね」
とのことでした。
…週に1・2回くらいいいでしょ!(

「ストレスもためないようにね」
とも言われましたが、仕事がストレスだから
やめたらストレスが半減するけど
お金がなくなるから難しい問題だなと感じました…。
あぁ~宝くじ当たらないかなぁ…。

気長に付き合っていくしかないですね。。

ちなみに今回の検査の料金は約6,000円(3割負担)でした!
細胞採ったりはしなくて診るだけだったからだと思います。
また15,000円前後かかるかなと思っていたので少し安心しました😅

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.