SFC ゲーム 日記・雑記

<SFC>ロマンシングサ・ガ

投稿日:2004/3/12 更新日:


昔、HPで書いていたゲームのレビューを移行💨
めちゃめちゃ古いですが…せっかく書いたので…!m(_ _)m
※誤字脱字は気付いた範囲で修正していますが内容はほぼ当時のままですので
 文章がちょっとアレです…読み物程度にしていただければと…💦

---

Romancing SA・GA
1991年 SQUARE
RPG

フリーシナリオRPG、ですっけ。
私はサガシリーズのこの自由感が大好きです。
あわないって言う人もいますけど。
キャラも自由に自分風に育てられるし、
何よりも束縛感がなくて(笑)。
ロマサガは何度もプレイしたくなるゲームのうちのひとつ。
ドットキャラがこれまた可愛いんだよね。

今回、久しぶりにプレイして思ったことは
やっぱり面白い!!ってことでした(笑)。
ストーリーは悪者の復活を阻止するという
ベタなものだけど分かりやすくて。
システムも操作性も結構良い方かな~
無理のない・面倒にならい操作性って大事。
あー…ただお金、9999まで溜まったら
自動的にジュエルになってほしいですな…。
アイテムを売らないとジュエルに換金できないのはちょっとツライー…。
お金が9999の時点で敵と戦っても!!!(涙)って感じ…。

で、アルベルトから始めて、仲間キャラは
シフ・クローディア・アイシャ・ジャミルの5人で。
なぜ5人かと言うと…最後実はラファエルを仲間にしようと考えてたのに
コンスタンツ救出のイベントをすっかり忘れたまま後半に突入…。
…仲間にできませんでした(汗)。
ついでに火のデステニィストーン、取ってないし…。
とりわけラファエルが好きというわけでもないもんで
ミリアム辺りでもいいかなーと当初思ってた…
が、結局後半になってラスボス近くなっちゃたら誰もいなくなって
仲間にできませんでした…。
そんで結局5人でってことに。
まぁ、5人でもラスボスを倒すのには十分、
育て上げたキャラであればラスボスは弱っちぃ…サルーイン。

ロマサガで注目?されている3地点制覇は、もちろん制覇☆
最後に待つ試練・オールドキャッスル・冥府の3地点。
今までプレイしてる中で、オールドキャッスルって一度しか行った覚えがない…。
そんなわけで戦闘回数を重ね、善行イベントをクリアしないように…。
こ・これがまた…戦闘回数をこなすのも時間がかかるわぁ…ってことで
地底人のところとか砂漠をしばらく徘徊してお金を貯めてました(ι´Д`)。
どうせ巨人の里で使うしねってことでできるだけたくさん~。
でも、地底をウロウロしてる時点で
宝箱を取ったりするとすぐに所持金が9999に…。
いちいち戻るのも時間かかるしなぁ、なので奥の方の宝箱は未回収…。
くそう…ダンジョンの宝箱なんかは全部取って行きたい派な私にとっては
つらい選択だ…(ウソコケ---)。
いや、宝箱全部回収しないと気持ち悪いんで…。
戦闘するのにも嫌気が少々さしてきたってのもまた事実(汗)。
ですが巨人の里での武器は強い、
「ジルコンの斧」がと く に☆(笑)愛用斧v
術法の方面は全然鍛えてませんでした…
クローディアは水ってイメージが私にはあるので
覚えさせていやしの水を連呼させてたなぁ…くらいしか。。
あとはちょこちょこと陣形崩された時なんかに。
回復はクローディアとアイシャ(聖杯)を、攻撃は残りの3人を。
でもシフは微妙なものばかりを装備させてたから
強いってイメージ、なかった…ごめんよシフ…。

以降、最後の試練と冥府に。
最後の試練の物、最後の技まで覚えさせられませんで…。
弓って育てるまでが弱くて大変です。。
冥府はガラハドさんを殺しました(ι´Д`)、
フレイムタイラントさんとは例のオツカイイベントを
進行させていたので…どいてくれないので、
しょうがなくガラハドを手にかけてしまいましたι
今は簡単に殺せても、昔プレイした時は殺せなかったんだよなぁ…。

とまぁ、ちょこちょことプレイしてるゲームだったりです、ロマサガ。
●ミュで、ですがね…スーファミは本体とか何もないんで。
オススメ主人公はシーフ×シーフです(笑)。
今回アルベルトはせい戦士×せい戦士にしてしまったため…
序盤はなかなか成長してくれんで泣きそうに…(涙)。
次にプレイするときは術法メインキャラでも育ててみようかなぁと思います。
攻撃力なんかを考慮するとどうしても武器メインになっちゃうんだよねー。
あと見たことないイベント、「涙を拭いて」。
条件が厳しいのであえてみようと思いませんが…。
なんか、絵とストーリのギャップがあるものが
好きになる傾向アリとみえる(どうだろう)。

 

-SFC, ゲーム, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.