健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2021.3.10

投稿日:2021/3/21 更新日:


約10日前のことになりますが…
3ケ月振りの潰瘍性大腸炎(軽度)の通院日記です🏥

前回の日記↓

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2020.12.16

人生で4回目の大腸内視鏡から約2ヶ月が経過、定期の日記です🏥 …といっても受診したのは2週間前のことなのでした…💧 前回の日記↓ -- 平日に受診なので午前の半休取って…と思っていましたが 降雪・積雪もあったので1日休ませてもらうことにしました☃️ …思ってた以上に降らなかったし積もらなかったけど… ...

続きを見る

--

平日の受診なので午前中休みを取って行ってきました🏥

コロナのアンケートは自宅で書いてきたのでそれを渡して採血へ。
薬をもらうまで、お昼までかからなかったです~。

自覚症状はほぼないのは相変わらず。
採血の結果は…白血球の数値、また上がる、でしたw
好酸球ちゃんは相変わらず桁違いで高いままなので…
通年でアレルギーは出てる感じですね…。
今は花粉もあるかな~…体中カユイ…(ボリボリ

先生のテンションはフツーな感じで。
『白血球また上がってるからぼちぼちカルプロテクチンしよ~か?』

そんなわけで、次はカルプロテクチンをすることになりました。
次って言っても5月なんですけどね😅

そうそう、、お会計の前に
カルプロテクチン用の容器をもらうのに気付いて!
…もらいました(笑)

試験管くらいの太さかな。
長さは全体で8㎝くらい。
蓋にスプーン状の棒がついてます💩

 

あと今回、ダメ元で全身保湿用の泡タイプスプレー希望したら…

嫌な顔せず、希望の量を出してくれましたww
1本100g。
ヘパリン類似物質配合の保湿剤です。
これで皮膚科にかからなくてもいいわ~…。

詳細をお伝えすると、
2年くらい前かな…部分的に湿疹が酷くなった時に
開業医の皮膚科に行ったんですね。
すると患部も診ずにステロイド塗り薬と泡タイプの保湿剤出されて。
(この時出されたのはポンプタイプの容量が多いものでしたが)
使用感が悪くなくて、伸びも良くて。
クリームタイプは顔に使うとけっこうヒリヒリしたし、
とてつもなく減りが早い…。
またもらいたかったけど患部すら診なかったという対応に不信感。
他の皮膚科に行くのも億劫で💧
で、市販で販売されてる泡タイプの商品使ってみたんですけど
配合率が低いためかあまりしっくりせず。
ちなみに泡タイプで市販で買えるものはこれしか見つけられませんでした↓

医薬部外品なので配合率などは記載されていません。
使い心地は悪くないんですが…薄い…ような…。
アトピアD、1本(100g)で全身2週間くらいでなくなったので
1ケ月2本として、3か月分=6本出してもらいました( ゚Д゚)アリガタ

先生が薬価見ながら

『えっ…これめっちゃ高いよ!?!?!?
 1g、130円…!?!?

 100gで13,000円!?!?!?!?!?

とか言うから焦った(笑)
円表示を点数表示だと思ったみたいでw

ちなみに保湿剤は、冬はこれだけでは足りないので
この後クリームの市販品使ったりオイル使ったり色々です。
色々試し中。
暖かい(暑い)季節はこれだけでもいいかも。

--

ちょっと話が脱線してしまいましたね💦
大腸のほうは引き続きメサラジン錠(アサコール)を毎食3錠です💊
3錠が1年続きそう…。

《在服用中の薬関係》
・メサラジン錠(アサコール)毎食3錠(1日9錠、3600mg)
・ビラノア20mg1日1錠(くしゃみと鼻水がなくなりました(*´з`))
・低用量ピル(ラベルフィーユ)
 ※飲んでない時期もありましたが実はかれこれ15年以上は服用してます。
  機会があればきっかけとか書けたら~と思っています。

--

今回のお会計は処方箋なども含めて
合計約15,000円(3割負担)…⚡️👛⚡️
・メサラジン錠
・ビラノア
・泡タイプスプレー保湿剤(ヘパリン類似物質配合)

( ꒪⌓꒪)(白目

3ケ月分なので1ケ月あたり5,000円と思えば…まぁ…。。
今回もステロイド塗り薬はもらっていないです。

アトピーの状態は…相変わらず良くありません…。

※写真は…イメージです(

次回の潰瘍性大腸炎の日記は特別悪化したりがない限りは
6月更新予定です。
5月は下旬にカルプロテクチン用の💩を持っていくだけです~。

m(_ _)m

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.