お金のこと 企業型確定拠出年金 個人型確定拠出年金(イデコ) 日記・雑記

イデコ経過報告(個人型2020.11まで)~企業型へ

投稿日:2020/12/20 更新日:


 

新しい会社に入って半年が過ぎました~。
忙しさにかまけて色々なことが手付かず…💧
でもボーナスも出たのでありがたいし嬉しいです(*'ω'*)
仕事にも幾分慣れたので少しずつ余裕ができてきた…かな…?

--

そんなわけで、個人型確定拠出年金(イデコ)
ようやく企業型確定拠出年金へ完全に移管しました。

前の記事↓

イデコ経過報告(2020.6までの)&企業型へ移管する話

  新しい会社に入ってもう少しで1ケ月になります。 個人型確定拠出年金…イデコはもちろん続けようと思っていましたが 新しい会社では企業型の確定拠出年金を福利厚生でしていて 個人型(イデコ)とは同時に運用できないようなので 個人型を企業型へ移管することにしました(*_*;) 企業型へ移管=個 ...

続きを見る

 

ログインごとにスクショを撮っていたので
とりあえずそれらをUP!

2020年9月11日(拠出額75,000円)↓

 

2020年9月22日(拠出額80,000円)↓

 

2020年10月10日(拠出額80,000円)↓

 

2020年11月15日(拠出額80,000円)↓

移管にあたって現金化された状態です。
80,000円の拠出金が76,652円となりました。
マイナス~(;´Д`)
そしてここから4,400円(税込)が移管手数料として引かれて、
72,252円が企業型のほうへ移管されました。

移管手数料は証明できる書類があれば会社が出してくれるという話なのですが
移管元のSBI証券からは今のところ何も書類が来てないんですよね~…。
移管先からは「72,252円移管されました」というお知らせがきましたが…。
これから問い合わせしようかなと思っています💧

--

そして移管先のスクショもUP!
もう少し詳細のページも今後アップ出来たら~と思ったりです。

2020年9月22日↓

まだSBI証券から移管されてない時のものです。

 

2020年11月15日↓

まだ移管されてません…!
書類提出したのは8月下旬なのでけっこう時間がかかるようです。

 

2020年12月16日↓

ようやく移管されました!
元本確保型には振り分けていません(˘ω˘)

今の会社を辞めるまでは企業型を続ける予定です。

…ふと思ったのが、保険料控除申告書を書いていて…
確定拠出年金の掛金って全額控除の対象になるんですけど(企業負担額は対象外です)
・個人型の時は月に5,000円(年額60,000円)
・企業型の個人負担は現在3,000円(年額36,000円)
倍近くの差が…。
企業型になることでトータルの掛け金は増えたけど
控除の対象額は減ってしまいました(;´・ω・)ザンネン…
でも掛け金が増えたほうがイイ…とは思います。。
(会社負担4,000円くらい+個人負担3,000円→計7,000円くらい)

ちなみに(生命保険などの)保険料の控除は最大額12万円に近い額です。
今年は6月に個人年金保険にも新たに加入したので
それもあって最大額に近い金額となりました~。
保険についてはまた改めて記事を書けたらと思っています。

--

ご参考になりましたら幸いです。
m(_ _)m

-お金のこと, 企業型確定拠出年金, 個人型確定拠出年金(イデコ), 日記・雑記
-, , , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.