お金のこと 企業型確定拠出年金 個人型確定拠出年金(イデコ) 日記・雑記

イデコ経過報告(2020.6までの)&企業型へ移管する話

投稿日:2020/7/5 更新日:


 

新しい会社に入ってもう少しで1ケ月になります。
個人型確定拠出年金イデコはもちろん続けようと思っていましたが
新しい会社では企業型の確定拠出年金を福利厚生でしていて
個人型(イデコ)とは同時に運用できないようなので
個人型企業型へ移管することにしました(*_*;)
企業型へ移管=個人型の”喪失”という扱いになるようですね。。
なんか色々と複雑~…。

個人型は移管せずとも、残しておいて運用だけも可能とのことでしたが
掛け金を払うことができないのに手数料だけ引かれていくのも
どうかと思うし、金額も大きくないので移管をすることに。

直近のポートフォリオ(拠出額65,000円)↓

 

前回の(拠出額6万円)↓

 

前々回の(拠出額4万円)↓

 

ようやく”これから~~”って感じだったのですが…(;´Д`)
でもまぁ、基本的に掛け金拠出は”会社負担”。
そして希望者はお給料から天引きで上乗せ可能、ということなので
自分の負担が減って拠出額は増えると思えば悪くないかな~と思っています。
銘柄とかも変わってはしまいますが…。。

もちろん拠出金は上乗せ希望で申請しました。
会社負担拠出額約4,000円(←お給料によって変わるそうです)、
上乗せ可能額3,000円(←これもお給料によって変わるそうです)
合計で約7,000円/月の拠出額となります。

今までは5,000円/月を自分が負担、でしたが
自分の負担が2,000円/月減って
掛け金自体は約2,000円/月増えることなります☺

--

そして移管にあたって
SBI証券への手数料が4,400円ほどかかるんですよね…💧
それを会社の担当の人に言ったら、

『手数料が証明できる書類とかがあれば
 事後になるけど会社で出せますよ~』

って!( ;∀;)ホッ

あと提出書類で、会社に書いてもらうものがあるので
(もう用意してもらったけど)
そのあたりがちょっと手間だなぁとやはり思ったり。
しかも書類の提出時期をちゃんと考えないと
他の手数料も取られてしまうので…。
私の場合は…書類の提出は8月下旬頃…。
忘れないようにしないと…💦

移管自体は8月頃予定なのでもう少し先です。
また折を見て報告などできたら~と思っています。
いや~しかしイデコ始めるのもハードル高いし
移管とかせなイカン( )、ってなると
本当に面倒というか手間というか…。

--

ご参考になりましたら幸いです。
m(_ _)m

-お金のこと, 企業型確定拠出年金, 個人型確定拠出年金(イデコ), 日記・雑記
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.