日記・雑記 歯科矯正 美容

歯科矯正記(2019.1.12)/奥歯までワイヤー&診断書

投稿日:2019/1/12 更新日:


歯科矯正記です🏥

前回から約1ヶ月振りです。
年末年始を挟みましたが
ワイヤーが外れたり、装置が破損したりといった
トラブルはありませんでした(´ω`)ホッ

今回はワイヤーの交換と、
奥から2番目の歯につけた装置ともワイヤーをつなげました。
ワイヤーは最初にしていたものより太くなったと感じました。

パッと見た感じは今までとそんなに変わりませんね!

↓これは約1ヶ月前の写真です。

少し並びが整った気がするかな?くらいですね。

分かりにくいですが抜歯したところにもワイヤーがあります。

今まではワイヤーの端っこをガードするものをつけていて
それが時間が経つにつれて削れたり取れたりして気になっていましたが
ワイヤーが奥とつながったので気になる度が減りました✨
歯磨きがちょっとしづらいですけど…💧

これから奥のほうへ移動して行くのかな?と思っています。
今回の処置で、奥歯がけっこう痛みます…。
常にズキズキというわけではなくて
物を食べるのに奥歯で噛むと、けっこう、イタイ…(´・ω・`;)
朝食は食パン派なのですが、
お粥にしようかな~と考えるくらいには…イタイ…。
奥の装置がついている歯に負荷がかかるようになっている、
とのことなのでしょうがないか…。

ちなみに今後どうなるかと気になっている
歯茎のスカスカ感(隙間のことですね)。
今は装置やワイヤーがついているので気にはなりませんが
歯間ブラシが入りやすいな~という感じはしています。
スカスカした感じはあまりないですけど
これから歯が奥へ動き出した時にどうなるんだろ😯

痛み止めは3錠ほどもらいました💊
処置してもらった日と、2日後に服用。
奥歯で物を噛まなかったら痛くないので
様子をみながら服用していきます。

あと今回は確定申告(医療費控除)用に診断書をもらいました。
内容だけ見るとすごく簡素な感じが…(´・ω・`;)

※クリックすると大きな画像で見られます。

確定申告は来月予定です。

--

今回のお会計は毎月の支払い分の40,000円でした。
診断書の発行費用は必要ありませんでした✨
次は3週間後の予定です。

m(_ _)m

--

今までに払った金額など

矯正歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 64,800円 検査診断料として
2018.10.6(土) 40,000円  
2018.11.10(土) 40,000円  
2018.12.15(土) 40,000円  
2019.1.12(土) 40,000円 診断書発行含む
合計 224,800円  

 

一般歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 2,180円 詰め直し1箇所
2018.9.15(土) 2,460円 虫歯処置1箇所
2018.10.6(土) 1,110円 下の歯スケーリング
2018.10.20(土) 5,000円 右下抜歯
2018.10.27(土) 5,000円 左下抜歯
合計 14,750円  

 

-日記・雑記, 歯科矯正, 美容
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.