健康 日記・雑記

2泊3日で子宮頸部高度異形成の手術をした話

投稿日:


私、30代田舎独女(仮):しのぶは
20代半ばくらいから年に1回、子宮がん検診を受けています。
住んでいる地域からの補助があったり年齢によっては
無料クーポンがあったりで、
安価で受けられるので使わない手はない!
ってことで受け始めました🏥
(去年くらいから子宮がん検診は年齢に関係なく無料になりました✨)

子宮周りのがんは女性特有の病気ですし、
自覚症状が出てからだと大分悪化している…らしいので…。
年に1回だし、何事もなければそれでいいですしね。

最初は抵抗ある検診かもしれませんけど💦
私は慣れたらそこまで気にならなくなりました(;´ω`)
でも細胞取ったりするのはちょっと痛いですね💧
涙出るくらい(

--

…そんなわけで年に1回受けていた検診。
2014年の年明けくらいにいつものように受けて、
今回も特に何もないよな~~と思っていたら
検診結果で

「大きい病院で再検査してもらってください」

なる通知がきました💧
とりあえず検診受けた病院へ行き、
紹介状を書いてもらい、予約を取って再検査へ。

それが同年3月頃手術6月に行いました。
”緊急を要する手術”というわけではないようで
手術の予定日などの連絡が来るまで不安…
というかソワソワしてました(@_@;)

レンタルブログに書いていた当時の記事をコピペですが
編集などをしてからアップしようと思っています。
※アトピーやアレルギーのブログを書いていた時の記事ですので
 そういった内容のことも書いています。

子宮頸部高度異形成:発覚→入院→手術→退院!

子宮頸部高度異形成の手術について、 レンタルブログに書いていた記事をコピペですがアップしてます。 初の入院、手術でした…(;´Д`) ※アトピーやアレルギーのブログを書いていた時の記事ですので  そういった内容のことやフツーの日記的なことも書いています。 -- 週始めに入院、翌日に手術、翌々日に無事 ...

続きを見る

子宮頸部高度異形成:手術が終わり、その後

子宮頸部高度異形成の手術について、手術後の経過などを書いています。 レンタルブログに書いていた記事をコピペですがアップしてます。 ※アトピーやアレルギーのブログを書いていた時の記事ですので  そういった内容のことやフツーの日記的なことも書いています。 -- 子宮頸部高度異形成の手術が終わり、退院…。 ...

続きを見る

「その後」の日記を書いてから現在数年経過していますが
年に1回の検診は変わらず受けています。

検診の結果は大きな問題はないですが、
去年か一昨年くらいかな…「ポリープあり」みたいな通知が…。

ですが再検査などではなく、”様子見”の段階でした。
通知が来た時は少し不安になりましたが
その次の年の検査結果では何もなかったので
良性ポリープだったみたいですね!

知り合いの人と話していていると「ポリープあり」というのは
割とよくあることみたいですね💦
それが悪性だったら手術でしょうけど…😵

そんなこんなで今後も年に1回の検診を受けて、
早期発見で対処していきたいと思っています。

一度も受けた事がない方もおられると思います、
抵抗ある検診なのはわかります…。

でも自分の身体は自分で守るしかありません…。

ですから子宮がん検診

 

行きましょう!!

 

m(_ _)m

 

-健康, 日記・雑記
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.