健康 日記・雑記

子宮頸部高度異形成:発覚→入院→手術→退院!

投稿日:2014/6/14 更新日:


子宮頸部高度異形成の手術について、
レンタルブログに書いていた記事をコピペですがアップしてます。
初の入院、手術でした…(;´Д`)
※アトピーやアレルギーのブログを書いていた時の記事ですので
 そういった内容のことやフツーの日記的なことも書いています。

--

週始めに入院、翌日に手術、翌々日に無事、問題なく退院しました!(2泊3日)
切り取った細胞をまた検査するそうです。
検診は2週間後にあります。

手術が夕方頃の予定だったんですがなぜか午前中になってしまい…^^;
えええ~~~と思いましたが退院してから思うとそれで良かったな~と思いました。
簡単ですが、2泊3日の内容をまとめてみました~。

【1日目】
・11時頃に病院へ。
・手続き等々を行って病室へ…と思いきや、
・まだ病室の清掃が終わってなかったので食堂にてお昼ご飯。
・病室に荷物を置いて、診察へ。
 (担当の先生が変わったので改めて内容確認と、同意書等々の記入)
・院内やスケジュールのレクリエーション。
・この日はもうすることがないので、
 本を読んだりして過ごして晩御飯、入浴、就寝(21時消灯(早っ!)。
・数時間おきに血圧、体温の測定、持っている薬について薬剤師の方とお話。
・24時から飲食禁止。

【2日目】
・手術の前に浣腸。
・9時前後に全身麻酔→手術開始。
 (手術自体は30分~1時間くらいだそうです。
 目が覚めたら終わってましたw)
・点滴をされ、いつの間にか尿道カテーテルが…。
・お昼ご飯:ありません。
・2~3時間後からは水分補給はOKになりました。
・晩ご飯:ありません(涙目)。
・入浴:ダメです(涙目)。
・消灯までに担当の先生や看護師さんが様子を見に来られたり
 血圧、体温を測ってくれたりしました。
※ある程度時間が経つと暇で暇でしょうがありませんでした^^;
※尿道カテーテルが最初はすごく気持ち悪かったですが
 少し時間が経つとあまり気にならなくなって、
 早めに取ってもらえたっぽかったですけど
 夜中にトイレいったりする時に点滴に引っかかったりして
 転んでも危ないので結局翌日までそのままでした^^;

【3日目】
・朝ご飯:ありました(普通食)。
・診察あり。
・点滴とカテーテルを取ってもらって晴れて自由の身に!
・次回の検診日を聞いたらもう帰っていいよ~ってことでした。

こんな感じでした~。
手術当日は食べられないし、動けないし、シャワーもできないし…。
自由に動けるっていうことがいかに幸せなことかを、痛感しました…。
良い経験にはなりましたが、もう入院(手術)したくないです…^^;

術後の過ごし方は、
・激しい運動は控える。
・入浴は湯船に浸からない(シャワーのみ)
で、期間はもらった冊子には1ヶ月くらいと書いてありましたが
検診でOKがもらえれば、その指示に従って~だそうです。
そうそう、出血もしばらくはありますね。
個人的には湯船に浸かれないのが…orz
真冬ではないので、まだ、ガマンはできますが…ツライ><

処方箋は、3日分の抗生物質と、
熱が出た時なんかに使ってくださいと座薬を3錠いただきました。

そして入院費は、保険適用前の金額が20万円弱でした。
そこから私は3割負担なので支払った金額は6万円くらいです。
一応、「限度額認定証」というものも用意していましたが
金額的に必要なかったっぽいですね^^;
(詳しくは検索してみてくださいね)

支払いをする時に、加入している保険会社へ出す診断書の発行手続きもしました。
これは診断書を受け取る時に支払うのですが金額は5,000円(税別)でした。

全体的な費用は思っていたよりも少なかったな~~と。
入院までに日数に余裕ががあったので準備もそれなりにできてましたので
あとは診断書が出来たら保険会社に出して~、
検診内容に問題がなければ一段落、です。

最初に子宮がん検診を受けたのが2月、3月に大きい病院で検査→手術で、6月…。
急いで治療しないでもいいからってちょっと、ねぇ…と^^;
でも手術患者さんも多いそうなのでしょうがないのかな…?

以上、アトピーとは関係ないですが、子宮頸部高度異形成の手術についてでした。

m(_ _)m

アトピーの方は、オロナインH軟膏を使い始めました。
私は小さい頃に使った記憶がないので、初めてです。
割と相性は良い感じなので続けてみたいと思っています^^

--

高度異形成はまだ「がん」ではない状態で、
初期ならば特に何もしなくても治る場合もあるそうですが
高度になると高い確率でがん化するとのことで、手術、となりました。
手術方法は「円錐切除」という方法でした。

ちなみに保険会社から出た給付金は22万円くらいでした。
(日額+手術給付金だと思います、内訳は不明…)
この記事書いてるのは2019年7月なので、
手術してからちょうど5年経過していますね!
もううろ覚え…。

保険については、見直しをしようと思って近年色々調べたりしましたが
乗り換えようと思っていた保険はまだ手術後の年数が少なくてダメで、
そうこうしてたら潰瘍性大腸炎(軽度)になってしまいました…(;´Д`)トホホ
(いつからなっていたかわからないけど、”なっていた”というほうが正しいかもしれない…)
保険についてはまた記事を書きたいなと思っています。
手術したのは30歳(誕生日来る前)、完治です!って言われのは31歳、でした。

 

m(_ _)m

 

-健康, 日記・雑記
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.