日記・雑記 生活

大人3人暮らしの電気代ってどれくらいなの?

投稿日:


30代田舎独女(仮):しのぶは、両親と私の3人暮らしです。

3人暮らし…に限らず、
よそ様の電気代ってあんまり知らないです(´・ω・`;)💦
人に聞いても「把握してない」って返ってくることもあったし…。

そんなわけで(?)、60代両親、30代独女の
3人暮らしの我が家の電気代を公開!

※画像をクリックするともう少し大きいサイズで見れます。

特記事項としては、
父…60代前半/完全週休3日で会社勤め
母…60代前半/週休2~3日くらいで1日5時間前後のアルバイト勤め
私…30代半ば/完全週休2日で会社勤め
一戸建て、電化住宅
夜11時~朝8時までの電気代が安いプラン(深夜電力)
エアコン1台(通年使用)
クーラー1台(私用、夏のみ使用)
農業用に使っていた大型冷蔵庫1台あり(今はお米保管に使用)
パソコン1台つけっぱなし
こんな感じでしょうか。

母が電気代が一番割高な日中に
家にいるので暑いとき、寒い時はエアコン使ってます。
冬になると途端に上がるのは、
父と母が各部屋で電気カーペットを使っているので…。
カーペットって電気喰うんですよねぇ。
こうして見てると私の部屋のクーラーは
電気代を気にするほとではないのかもしれない…!

エアコン…ではなくクーラー使ってます

暑い日が続きますね…🔥 スポーツドリンクが売り切れだったりしていますが エアコンなども使って熱中症などには十分に気をつけましょう…💦 ところで30代田舎独女(仮)の部屋にあるのは   エアコン   ではなく   クーラー   \じゃーーん/ 年代物(笑)。 で ...

続きを見る

ちなみに私の冬の暖房器具はパソコンとファンヒーター(灯油)♨️
…足元が…寒いですね…。

そして年々全体的に電気代、上がってる気がしますね…。
料金改定されてるというのもありますけど…。
この電気料金が高いのか、安いのか、
はたまた妥当なのかは…感じ方によると思います…。
個人的には15,000円くらいなら
妥当なのでは、と思っていますが…。
あ、、冬はこれに灯油代がプラスされます!💦

 

ところで、なぜこんな電気代一覧の画像があるというと…
我が家は一般家庭用の電気と、
農業用で使っている動力を引いています。
農業…と言っても祖父が趣味程度でやっていたもので
その祖父も亡くなって、動力で使っているものといえば
今は車のタイヤ交換で使うコンプレッサーくらい。
動力のほうも基本料金がかかっているので
そろそろやめようか~ということになって。

今は明細などの詳細はネットで見るようにしていて
動力廃止の手続きもネットから行ったので
その時に「電気代って通年で見るとどんな変化があるかな~」
と思って見てみた次第です💡(長い!)

そんでもってついでに動力の電気代も!

※画像をクリックするともう少し大きいサイズで見れます。

「545円」は基本料金ですね~。
タイヤ交換した時に使った分が請求されている感じです(^ω^;)
今年の5月・6月は父がブロワー(空気出すヤツ)使って
掃除してた気がするのでそれかな…?
ブロワーはコンプレッサー介して使うタイプのですね。

動力は先日解約(停止)手続きをしたので
次からは請求はなくなると思います。
コンプレッサーは処分しようにも大きいものだったので
どうしようかと思っていましたが
知り合いの車の整備士さんが予備に使うかも、
とのことだったのでお譲りしました~。

そんでもって、農業用に使っていた大型冷蔵庫。
冷蔵庫自体は一般家庭用の電気で使えるものなので
お米を1年分をモミ状態で買わせてもらっていたので
それを保管していたんですね。
(食べる分を都度精米してました)

でもお米だけの保管には大きすぎるし、
なくなればその分倉庫が広くなるな~ってことで
この秋に農業をされておられる
兄嫁さんのご両親へお譲りすることになりました。
今後はお米はスーパーで売っているものを買う予定です。

私が小さい頃は家でモミ蒔きから稲刈りまで全部やっていたのが
(どこかに出荷するってわけではなかったんですが)
今では買って食べるという形に。
時代だなぁ…。
でも小さい頃に農業の一端を経験できたのは
良かったなと思っています🌾

…なんて話が脱線してしまいましたが、
大型冷蔵庫がなくなった後、電気代がどれくらいになるか
気になるところです!
冬はあんまり変わらなさそうですけどね~…(;^∀^)

あ、動力がなくなって、コンプレッサーもなくなってしまったので
タイヤ交換用に使っていた工具も使えなくなります。
はじめは一般家庭の電力でも使えるコンプレッサー買うか~
と父と話していましたが、けっこうイイお値段だし
年間の使う回数などを考えて
購入はやめようということになりそうです。
コンプレッサーを新しくするよりも
工具を新しくしたほうが安いのでそうする予定です。
ちなみに新調する工具はインパクトレンチと空気を入れるヤツ。
色々種類があるので只今吟味中です(´∀`)💦

 

-日記・雑記, 生活
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.