日記・雑記

近所の同級生に子どもができてたっぽい話

投稿日:2019/3/16 更新日:


皆さんには幼馴染(おさななじみ)っていますか?
私、30代田舎独女(仮)のしのぶには…いない…かな…?

そもそも「幼馴染」の定義とは…?
と思ったので調べてみました🤔

幼馴染(おさななじみ)は、幼い頃に親しくしていた友達を言う。

後述のような文化もあってか、現在では異性の(特に初恋の)相手を思い浮かべる人が多いようである。
本来は同性・異性を問わない「友達」を指し、報道などでは「幼なじみの男性/女性と…」といった表現もなされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

性別は関係ないんですね〜。
「親しくしていた」っていうのもなんか曖昧な表現の気もしますが…。

 

…幼馴染は「いない」と言いましたが、
家を出て歩いて100メートルくらい?のところに
女の子の同級生はいました、いえ、います(現在進行形)。

小学校から高校(科は違うけど)まで一緒でした💨

しかし…趣味のジャンルも全然違うし、
友達のグループも違えば、部活も違う!
(そういえばクラス一緒になったことないw)

登下校は小学生の頃は一緒にしてた記憶があるけど
中学からはクラスも部活も違うから一緒に通った覚えがあんまりないな〜と。

う〜ん…「幼い頃に親しくしていた」の
”幼い頃”ってどれくらいの年齢なんだろう…。

--

★小学生の頃
 しのぶ:手芸部
 その子:バレー部

★中学生の頃
 しのぶ:吹奏楽部→ソフトボール部
 その子:バレー部

★高校生の頃
 しのぶ:情報処理部(と言う名のインターネット部)
 その子:ソフトボール部のマネージャー

手芸部とバレー部って時点からなんかもう(;´∀`)
趣味のほうも、

 しのぶ:ゲームやら漫画やら
 その子:ジャニーズとか

だったしw

社会人になってからも活動時間にズレがあるのか
ほとんど出会うことないんだなぁ…。
お盆のお墓参りとか、そういう時くらい。

ちなみに仕事のほうも、

 しのぶ:正社員、フリーター、無職を繰り返す( )
 その子:正社員(事務職)で高校卒業してから入社した会社にずっと勤めてる
     (勤続年数17年くらいかな)

こんな感じで正反対。

そういえば先日17年ぶりにご飯した同級生も
高校卒業してから入社した会社にずっと勤めてるんだよね。
みんなすごいな…尊敬する…。

仲が良かった同級生と17年ぶりにご飯…!

なかなかブログが更新できてないですね…。 書きたいことはたくさんあるのに…!(;´д`)年かな… -- そんなわけで少し前のことになりますが 小学校途中〜中学校〜高校まで同じ学校だった同級生と なんと   17年ぶり   に会ってきました…!(@ω@;)ヒェェ   小学 ...

続きを見る

--

話が少しズレてしまいましたが、そんな近所の同級生の家から

 

『赤ちゃんの泣き声がする…!』

 

と教えてきたのは…父でした(笑)

徒歩で出勤していた時にその子の家の前を通るので
その時に聞こえたみたいです👂

…う〜ん…でも結婚したとか子どもできたとか連絡ないし
(そういうの連絡するような間柄でもない気もしてる…)
飼ってるから猫の鳴き声かも…?

と、言っておきました(;´д`)🐈

それから少しして、姪っ子の行事で保育園に行ったんですね。
その時にその子と、その子のお母さんがいて

 

『赤ちゃん抱っこしてた…!!』

 

と教えてきたのは…

(笑)

その行事の日は私は用事あったから行けなかったんです。

これでもう間違いなく

 

”赤ちゃんがいる”

 

って確定!

…でも結婚した様子はないから…家にある車も変わってないし。
そうなるとシングルマザーってやつ…?

--

シングルマザーでふと思ったのがその子の家、
お父さんがいないんですね。
小さい頃はそれっぽい人を見たことあったけど、
でも気が付いた時には姿を見なくなったので
ある程度成長したら「離婚したんだなぁ」と思いました。
詳しくは知らないけどお金の関係で…って耳にしたことがあるようなないような。

お父さんがいない環境で育ったからその子もシングルマザー…
…という連鎖があるかはわかりませんが
シングルのほうが経済面では優遇してもらえたり
保育園とかも優先して入れてもらえるって聞いたことがあります。
(住んでる地域によると思いますが…)
そういうのを考えて敢えてシングルになったのか…どうかはわかりませんが
私は子どもには両親共にいてほしいと思うので
理解できないことはないですが、自分とはちょっと考えが違うんだなって思います。
いや、もしかしたら結婚してるけど別居なのかもしれないし
もしかしたら死別かも…?(妄想

私は小さい子は正直そこまで得意じゃないので
(姪っ子はかわいいと思うけど🥰)
友達や知り合いに子どもができたことに対して嫉妬とか
そういうのはまったくないです。
おめでたいことなのは当然だとしても
どっちかというと大変そうだなっていうほうが強いかなぁ。
あと”結婚”にもあんまり魅力を感じない…。
いや、そもそも今から戸籍とか名前とかすぐ変えられるなら
になりたいくらい(←ぶっ飛びすぎw

…とまぁ結婚、出産にはあんまり興味ない、というのが正直なところ。
諦めもあるけど同じくらい面倒だなっていうのもあります。
なので合コンとか婚活とかしてる同年代の人の話を聞くと驚いたりも(@_@;)
あ、でも1回くらい参加してみたいかもw
一度もそういうの参加したことないw

 

うーん、何が言いたいのかわからなくなってきたゾ…💧

…まさに”近所の同級生に子どもができてたっぽい”っていうお話でした…!

m(_ _)m

 

-日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.