健康 愛用 日記・雑記

低用量ピルを20年くらい飲んでいる話

投稿日:


 

途中まで書いて放置していました…💦
今月ひとつも更新してない…。

--

私、30代田舎独女(仮)しのぶは、
かれこれ20年くらい低用量ピルを飲んでいます。
(一度、半年くらいやめてた期間があったくらい)
去年の夏の健康診断にて子宮がん検診で要精密検査の結果が出て、
その後の精密検査先の病院で

 

『20年って珍しいね~~!!!』

 

と驚かれました(笑)
服用している人も少ないのに更に長期間、となると確かに珍しいのかも。

--

 

『ピルを飲んでる』

 

なーんて言うと”ヤリ●ン”とか”遊んでる”とか思われそう~(;´・ω・)

…ですがちょっと前まで…10年くらいは
男の人とのそういう行為はなかったんですけどね…。

近年、幾分かそういうイメージはやわらいだかなと思いますが
まだまだピルの服用で得られるメリットが周知されていなくて残念な気持ちです。
あ、でも最近、アフターピルの動向に良い兆しが見えているので
もっと”ピル”というものが良い方向に認知されてほしいなと思います。

私の場合、服用で生理痛が激減、頭痛も減って、経血も減って、
バラバラだった周期がきちんとなって、
PMS(月経前症候群)とはほぼ無縁となりました✨
副作用は吐き気が最初の時にあったくらいで以降はほぼなしです。
(血栓が出来やすくなるなどのデメリットもあります)

今は超低用量ピルもあるので生理痛がひどいとか貧血がひどいとか、
そういった症状で悩んでおられる方はぜひ産婦人科などで相談してみてください。
私は自費で購入していますが、PMSが酷いなどの場合は保険適用されると思います。

ぜひ!気軽に!勇気を出して!!(矛盾

--

そんなこんなで、ピルを飲み始めたきっかけは
実は自分から積極的に動いたわけではなくて
当時(多分19歳とかそれくらい)付き合っていた彼氏(確か5歳くらい上)
提案?みたいな感じでススメてくれたことです。
なんでそういう知識持ってたのかはわかりません(;´_`)
私が生理痛がひどい~とか、周期がバラバラ~とか、
何か言ったのかも…?
ピルの知識とか、当時の私は全然なかったと思います。
もう20年以上前のことなので覚えてませんが(笑)
単にゴムを付けてしたくなかったのか…謎です。
初めて病院に行った時はついてきてくれたので
私のことを思って…と、思っておきます(笑)

ちなみに服用しているピルは、

アンジュ(28日タイプ)
当時行ってた病院では1シート3,000円くらいだったような…

をしばらく続けていて、
別の病院にかかった時にピルの話をしたのかな?で、
アンジュより安いよ~とすすめられて

ラベルフィーユ(28日タイプ)
現在1シート1,800円で購入しています
変更したときは2,100円でしたが値下がりしました(笑)

に変更となってます。

ピルにも種類があって合う合わないもあるようなので
合わない場合は変えてもらったりしてくださいね。
私は幸いにも最初に処方してもらったものが合っていました💊
参考URL↓
https://www.fujinka-pill.jp/oc/type

--

長い間飲んでいるので当たり前になっていて
情報収集などしていませんでしたが
最近ピルで知ったことでは、

・生理を一時的に止めることが可能
・妊活にも良い

というものです。
生理を止めることが可能っていうのは全然知らなくてビックリでした!

晩婚化、初産が遅くなる傾向の中、
現代の女性は昔に比べると生理(排卵)の回数が多く、
それが不妊の原因になっていたりするとのこと…。
卵子の数は生まれた時に決まっているのに対して
排卵の回数が多い…となると確かになぁと。
ピルを一時的に服用することで子宮を休ませて
妊娠しやすい環境を作るのだとか。

( ゚ω ゚)ナルホド!

最近知り合った女性(40代前半)は超低用量ピルを服用していました。
この方はPMSが酷くて生理時には仕事などできないくらいの辛さだったとか…。
それが随分楽になって仕事は休まなくても大丈夫になったみたいです。
ただ毎月の通院、処方で5,000~6,000円くらいって言ってたような…?
保険適用でその値段!?!?って思いましたが
病院によってこの辺りはマチマチなので…何とも言えません…。
一応『高くない…?』とは伝えましたが
本人は病院の対応に満足、納得しているようなのでいいかな…。
さすがに”毎月の通院は面倒…”とは言ってましたが…💦

--

…と、話はまだまだ広げられそうですがこの辺りで終わりますね(笑)
実は20年くらいピルを服用している、というお話でした。
若い時はそれなりに遊びました(笑)

ただ40代になり、そして50代が近くなってきた時にどうしようかな~と、
ここ数年で考えるようになりました。
ずっと飲み続けるわけにはいかないので、
更年期症状や閉経なども考えて対処していかねばと思っています。
また思うことがあったら書きたいと思います。

参考になりましたら幸いですm(_ _)m
素人の内容なので違うこと書いてたらすみません…。

 

-健康, 愛用, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.