健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(中等度)通院日:2024.2.7/レクタブル継続中

投稿日:2024/2/21 更新日:


ぜ、全然更新してないです…💧
”軽度”だと思っていましたがずっと血便出てたりもしてたし
中等度”なのかな?と思いました…(;´・ω・)イマサラ…

--

これまでの流れをメモ…📝

鮮血便
半年以上続く(腹痛などはなく固形便)

ペンタサ錠(メサラジン徐放錠)を
1日4,000mg4か月服用💊
(現在も同様の量を服用中)

治まる気配がなかったので
プレドニン錠3か月服用💊

服用後、血便はすぐに治まったけど
服用しなくなってから
約1か月後に再び鮮血便🚽

レクタブル開始💊
2月上旬でレクタブル丸2か月(8週)…。
今のところ鮮血便は治まっているので
レクタブルを1日2回→1回で様子見🏥

…という感じです(ヽ''ω`)
腹痛や軟便、熱がないのが幸いですかね…。

前回の日記↓

潰瘍性大腸炎(中等度)通院日:2024.1.12・22/レクタブル&6回目の大腸内視鏡

全然更新してないですね…💧 でも生きてます! ”軽度”だと思っていましたがずっと血便出てたりもしてたし ”中等度”かな?と思いました…(;´・ω・)イマサラ…? -- 鮮血便が半年以上続き(腹痛などはなく固形便)、 ペンタサ錠(メサラジン徐放錠)を1日4,000mgを4か月服用しても 治まる気配がな ...

続きを見る

現状、血便は治まっているので
次の通院でどういう方向で治療を継続するか検討、
という感じになるかと思います。
また血便が出始めたら次は生物学的製剤(バイオ製剤)ですかね…。

--

そして
指定難病の医療費助成制度
ですが、この度申請をしました📃
3か月遡って申請してます。

血便
がある程度の期間が出てたら申請はほぼ通るらしいです、
皆さんお忘れなきよう…。
もっと早く言ってほしかった…。
血便出始めて1月で丸1年くらい経ってます…。

難病センター 指定難病患者への医療費助成制度のご案内↓
https://www.nanbyou.or.jp/entry/5460

--

今回のお会計は、助成制度の申請をするということで
保留”という形になったので支払いはしていません(;´・ω・)
あとでまとめて払うみたいです…💦
それはそれで額が大きそうでコワいな…。

--

《今回処方してもらったもの》
・レクタブル注腸フォーム4週間分…1日2回(朝・寝る前)
 ↓
 1日1回(寝る前)
 

・メサラジン徐放錠(1日8錠)…相変わらず粒が大きい…💊
 

・ミヤBM錠(1日3錠)…引き続き継続
・ビラノア錠…引き続き継続(アレルギー対策用)、
        なぜかOD錠になりました(口の中で溶けるタイプ)

※アトピー用のステロイド塗り薬や保湿剤は適時出してもらってます~。
 『これ出してほしい』って伝えたら大体出してくれるの助かります…(

《在服用中の他の薬関係》
・低用量ピル(ラベルフィーユ28日用)
 ※飲んでない時期もありましたが実は2022年12月で丸20年になったっぽいです。
   きっかけとか書いてみました~。

低用量ピルを20年くらい飲んでいる話

  途中まで書いて放置していました…💦 今月ひとつも更新してない…。 -- 私、30代田舎独女(仮)しのぶは、 かれこれ20年くらい低用量ピルを飲んでいます。 (一度、半年くらいやめてた期間があったくらい) 去年の夏の健康診断にて子宮がん検診で要精密検査の結果が出て、 その後の精密検査先の ...

続きを見る


--

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.