日記・雑記 歯科矯正 美容

歯科矯正記(2018.12.15)/ワイヤー替え

投稿日:2018/12/15 更新日:


歯科矯正記です🏥

前回から約1ヶ月振りです。

今回は
「問題なかったら少し太めのワイヤーにしましょう」
ということでしたので、ワイヤーを替えてもらいました。
パッと見ただけではワイヤーの太さの違いはわかりません(;´ω`)


写真がエグい…。

前から見ると装置もついているし
そこまで変わった感じはしないですが
下の歯のデコボコした感じが少なくなりました✨

これだけだとわかりにくいので前に撮った写真をば…

ビフォー!

2018.10.27の写真です📸

確かに動いている!(´∀`)
舌で歯の裏側を触っても違いがわかるくらいには動いています✨

ワイヤーを太めにしたことで痛くなるのかな?
と思っていましたが替えた時に痛い…
というよりも圧迫されてるような感じがしたくらいで
痛みという痛みはありませんでした。
痛み止め飲み薬は3回分出ましたけどね!💊

あ、知覚過敏は落ち着いたので特に伝えませんでした。
よかったよかった…。

そういえば歯医者の前日、
父がかき餅を買ってきていたので試しに食べてみたんです。

確かに装置にくっついて壊れたりしそう…。。
粘着系の食べ物は気をつけないといけませんね…。
ガムも食べられそうだなぁと思っていましたがやめておきます(;´Д`)

ちなみにカレーやコーヒーなどによる装置の変色、
飲む回数などは気にせずいつもの生活をしていましたが
1ヶ月くらいではすごく気になるような変色はないように感じました☕️
たまに歯垢チェックで赤く染まるのを使ったりしていますが
それでも特に問題ない感じです。
今回ワイヤーを替えた時に装置も一部替わっているので
1ヶ月前後では気にする必要はなさそうです😌

次回は年が明けてからになります。
ちょうど1ヶ月後くらいかな?
一応休み中の歯科相談窓口を教えてもらいましたが
休みの間に何事もありませんように…。

--

今回のお会計は毎月の支払い分の40,000円でした。
次回は医療費控除の手続き用として
診断書をもらうのを忘れないようにしないと…!

m(_ _)m

--

今までに払った金額など

矯正歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 64,800円 検査診断料として
2018.10.6(土) 40,000円  
2018.11.10(土) 40,000円  
2018.12.15(土) 40,000円  
合計 184,800円  

 

一般歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 2,180円 詰め直し1箇所
2018.9.15(土) 2,460円 虫歯処置1箇所
2018.10.6(土) 1,110円 下の歯スケーリング
2018.10.20(土) 5,000円 右下抜歯
2018.10.27(土) 5,000円 左下抜歯
合計 14,750円  

 

-日記・雑記, 歯科矯正, 美容
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.