お金のこと 日記・雑記

趣味:小銭貯金を大きなお金に交換(前回は4年前)

投稿日:


 

2021年の年末が近くなって人から

『年明けたら小銭入金に手数料がかかるようになる』

と聞いて小銭貯金を何とかせねば!!!!と思ったしのぶです(挨拶)

その話を聞いてから、2017年に大量小銭を通帳に入れた時に
郵便局を利用したので手数料について調べてみました。

前回の小銭貯金の記事↓

趣味:小銭貯金(笑)…小銭貯金を大きなお金に交換

趣味…というほどではないですが   小銭貯金💰   やってます(´ェ`)👌   レシート整理などするついでに 100円玉をのぞいたものを貯金箱(缶)に入れています。 財布の中の小銭はできるだけ使うようには 心がけているんですけど 面倒でついお札を出しがちで…(;´∀`) ...

続きを見る

ゆうちょ銀行お知らせページです↓
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news_id001686.html

2022年1月17日(月)より、
ATM
からは硬貨1枚から手数料がかかり、
窓口では51枚から手数料がかかるそうですね。

 

…フツー逆じゃない?

 

って思ったのは私だけではないハズ!!!!

窓口で50枚まで手数料がかからないなら皆窓口に行くと思いますけど…。
窓口業務の仕事が増えるのでは…?

 

…どう考えても逆じゃない?

 

ただ、現金での話なので、通帳などから送金したりする場合は
手数料は今までと変わりないようです。

この手数料のこと、知らない人、多そうですね…。
聞いた話ですがやはり電話での問い合わせや苦情なども
けっこうきているとのことでした。

--

とまぁ年末に知って、年が明けたら
手元にある現金貯金を通帳に入れよう!と思って
お正月終わってすぐに行ってきました(;´∀`)
今回は重さなどは特に測ってなく、

”10万円くらいあるといいな~”

くらいの気持ちでした。
枚数も4年前ほどではないので。

そんなわけで持って行った小銭の画像などをアップ!✨


4年前とはくらべものにならないくらい、少ないです(笑)

↓4年前の…(;´∀`)💦

 


枚数は3,000枚以上…。
これ、、手数料けっこう取られることになってましたね…。
今回は500円玉がけっこうありました~。

合計約12万円
臨時収入だ~~!(∩´∀`)∩

↓そして4年前の明細…。

10,000枚超え~~~…!!!

--

そんなこんなで小銭貯金はこれにて終了です!

電子マネーなどを使い始めてからは小銭ができる頻度が減りましたし
続けようかどうしようか考えていたところだったので
丁度良かったと思っています💰
500円玉50枚貯めて25,000円…
これで窓口行くのもなんだか、ね…。

今からだと郵便局ではもう手数料がかかってしまいますが、、
小銭がたくさんある方は使うなどして
身軽(?)にしておくことをおススメします💦

m(_ _)m

 

-お金のこと, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.