日記・雑記 生活

2020年1月~2023年1月の電気代…。

投稿日:


 

電気代がスゴイことになっているということで…
我が家も同じくスゴイことになっていました…。
2023年1月引落分の電気代が5万円弱になっていて
目を疑いました:(;゙゚''ω゚''):

電気代自体はエクセルデータに毎月つけていたのですが
内訳まではつけていなくて、この度から内訳などもつけていくことにしました。
細かな数字は丸2年分しか遡れませんでした💦

\じゃーん…/

クリックすると大きな画像が見れます。

電力会社は中国電力で、ファミリータイプ2というプランです。
※現在このプランは申し込みできません。
オール電化で私と両親の大人3人暮らしです。
エコキュートなので夜間電力でお湯を沸かしています。

この画像では使った電気量の合計をしていませんが
年間を通すと大きく変化はありません…。
また、1kWhあたりの単価も変わっていません…。
大きく増えているのは『燃料費調整額』です!
2022年1月と2023年1月を比較すると

 

 

10倍

 

 

にもなっています…!!!!!

(꒪⌓꒪)シロメ

そもそも『燃料費調整額』、『再生可能エネルギー発電促進賦課金
とは何ぞや…という感じですよね。。

参考URL:
https://looop-denki.com/home/denkinavi/energy/electricity-en/fuelcostadjustment/

https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210730_EG_145.html

説明を読んでもスッキリとしない気もします…。。
が、これは自分でどうにかできるものではないので
電気代を安くするには電気会社の乗り換えくらいしか
方法が浮かびません…。

知り合いが半年くらい前に年間2,000円くらい安くなる、
ということで電気会社を乗り換えたようなのですが
2022年11月の電気代が私の家と比べると割高過ぎて
再度乗り換えを検討しているみたいです。
ただ、違約金が発生するらしく、またこんなご時世なので
乗り換えても金額が大きく変わらない気も…という感じです💧

ネットでの電気代シミュレーションは、
燃料費調整額が加算されていないと思うので
検討の際はよ~~~く確認をしてください💦

 

現在、できるところから節電をしてみてますが…
効果を実感できるのはもう少し先かな?と⚡
ちなみに、電気カーペット(2畳用)を父と母で計2枚使っていたので
それを電気式毛布にしてみました。
大きな効果が出そうなところはそれくらいです…😓
他の暖房器具はエアコン、ファンヒーター、直火のストーブです。
なので灯油代もかかってきますね~…。
ガスは使っていないので0円です。

ただ、電気の単価は変わらないので、
上がった金額を節電だけでペイはさすがにできませんね。。
まだまだ上がる見通しですし、これはさすがに死人が増えそう…。
お給料も上がらないのにね…。

みなさんのお家の電気代、どうなっていますか?
(別所帯)は電気料金を「見てない」と言っていたのですが…
さすがに確認はしたほうがいいかと…。
まぁ、お金に余裕があるならいいんですけどね~~!

m(_ _;)m

-日記・雑記, 生活
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.