健康 日記・雑記

遅延型アレルギー検査をしてみました。

投稿日:


 

2021年12月に所謂、

 

”遅延型アレルギー(IgG)検査”

 

を受けてみました。

意味がない”など言われていますが
単純に気になったので…。
アトピーやアレルギーなどに悩んでおられる方は
一度くらいはしてみてもいいんじゃないかなぁと
個人的には思います。

検査は病院でしたのではなくて
キットを自分で購入して採血したものを返送する形の検査です。

アンブロシア 抗体検査用採血キット IgG 食物過敏フルパネル(219項目)

購入したのは一番種類が多いものにしましたが
もう少し少ない種類のでもいいかなと思いました。
一番種類が多いのは金額もけっこうするので…。

採血は手の指先からするのですが
少しコツがいると思います。
寒い時期にする場合はお風呂上りなどの
温まって血流が良い状態がいいですね♨
私はそうしました💉

また年末年始などの長期休みの前は注意が必要です。
私は12月の中旬頃にキットを購入して、
届いたらすぐに採血して送付をしました。
結果はネット(PDFデータ)でも確認できますが
郵送でも送られてきます。

そんなわけで結果は↓に。
※画像をクリックすると大きい画像が別ウインドで開きます。

--

予想はしていましたがそこそこ出てます…。
高いものとしては
・カゼイン
・牛乳
・ヤギ乳
・羊乳
・卵白
・カシューナッツ
・エンドウ豆
・ピスタチオ
・大豆
・大麦
・アマランス
・トウモロコシ
・プラム
・ジャガイモ
・カンジダ
・醸造用イースト
みたいです。
意外なことに、グルテンはなかった🍞
イーストが良くないのかな。

今までに受けたアレルギー検査↓
卵白とかナッツ、大豆は一般的なアレルギー検査にも出てますね💧

2021年4月のアレルギー検査結果…

  イ…イキテマス…!!!:(;゙゚''ω゚''): 今更ですが、4月に受けたアレルギー検査の結果をアップ! 本当はアトピーブログのほうで…と思っているのですが 編集作業にまったく手がつけられていませんので…💧 ちなみに2018年11月に受けた、大腸の病院でのアレルギー検査結果↓ さらに昔 ...

続きを見る

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2018.11.30

潰瘍性大腸炎の通院と言いながら そっちのほうは症状がないという…。 アトピーっぽい、脇のタダレ→カサブタの状態は継続中…。 (´・ω・`;)イタイ… -- 今回は2週間前のアレルギー検査の結果を聞きに行って来ました。 結果はというと… \やっぱダニアレルギー/ クラス2以上が陽性みたいです。 数値が ...

続きを見る

結果がわかって、ほぼ毎日飲んでいた牛乳をやめて豆乳にしてみてます。
あとは朝ご飯はパン食だったのを玄米に変えてみました🍚
牛乳は飲まなくても全然問題ないのですが
パン食が恋しいので、
米粉パンを作ろうかとホームベーカリーを検討中…(笑)

卵白も控えめにしてます。
卵かけご飯をちょこちょこしていますが黄身だけにしてみてます。
実は生の卵白は触感が苦手だったので良いきっかけかな…。
ゆで卵や卵焼きなどは特に制限なく食べてます。
(と言っても週に1・2回くらい食べる程度)

ナッツ類や豆類が思っていたよりも高くてショック…。
ミックスナッツをよく食べてましたが
カシューナッツは避けたほうがいいかな~と思って
アーモンドやくるみ単品を食べてます。
大豆も高めに出てますがあまり気にしないようにしています。

結果をもとに食生活を少し変えてみましたが
これといった大きな変化はないかなぁと…💦
ヨーグルトを大量(1日400g)に食べていたので
それをやめたら顔のテカリが激減したくらいです(笑)
でも最近またテカッてきたので…豆乳ヨーグルト食べ過ぎかな…。

…などなど書きましたが、高めに出たからと言って

一切食べない!

というわけではなくて、ゆる~い感じで避けてみている感じです。
アトピー症状は変わらず出ているし、
今のところそこまで劇的な変化は感じられません。
大腸のほうにも効果があるかのかも、よくわかりません…💦
なんだかんだで結局、バランスが大事なんだなと感じています。

除去を続けることで数値が低くなったりするらしいので
頃合いを見てまたやりたいと思っていますが
フルパネルは高いので…悩み中です。
種類が少ないセミパネルでもいいかな~と思っていますが
同じ内容でやってみないと比較しにくいよなぁとも…。

参考になりましたら幸いですm(_ _)m

 

-健康, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.