健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2022.9.9

投稿日:2022/9/27 更新日:


 

3ヵ月に1回の通院となっています🏥

前回の日記↓

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2022.6.17

  3ヵ月に1回の通院となりつつあります🏥 前回の日記↓   3週間ほど前にカルプロテクチン用に便を持って行っていました💩 今日はカルプロテクチン検査用の便💩を出してきました~。 — 30代田舎独女(仮):しのぶ (@30inaka) May 30, 2022 結果(数値)は… ...

続きを見る

 

いつもの先生、復活されてました~。

血液検査も特に問題なかったので
(白血球の数値は基準値内、好酸球は相変わらず高め)
また3ケ月分の処方で終了…となりかけましたが

 

薬の量を、減らして…ください…!

 

とお願いしてみました。
(懇願🥺)

すごく渋~~~~~ぃ顔をしながらも、

4錠3錠
(朝と夜に2錠ずつ→朝昼夜に1錠ずつ)

にしてくれました(笑)💊

そしてペンタサのジェネリックも復活したっぽい?ので
今回はジェネリックを出してもらいました。

メサラジン徐放錠500mg

薬価はペンタサ錠約半分くらいです(*_*)

でも、次回以降はもしかしたらまた先発品になるかも…?
というような感じのことを言われました💦
完全復活じゃないんですかね…。

--

今回のお会計、
病院は約2,500円(3割負担)…⚡️👛⚡️
薬など代は約7,000円(3割負担)…⚡️⚡️👛⚡️⚡️
でした。。
うっかり『前回と同じでいいよね~』と流れるように聞かれ…
ステロイド塗り薬はけっこう残ってたわ…(;´Д`)
今度は気を付けよう…。
錠数も減らしてもらって、ジェネリックになってので
けっこうお安くなったように感じます。
ステロイド塗り薬もらわなかったらもっとお安かったけど…。

次回は3か月後、12月上旬頃の予定です🏥

《今回処方してもらったもの》
・メサラジン徐放錠約3か月分
・ビラノア錠約3か月分
・泡タイプスプレー保湿剤(ヘパリン類似物質配合)4本
・アトピー用のステロイド剤2種類を合計15本

《在服用中の薬関係》
・ペンタサ錠500mg 朝・夜 各2錠(1日4錠、2000mg)
 ↓
 メサラジン徐放錠500mg 朝・昼・夜 各1錠(1日3錠、1500mg)

・ビラノア錠20mg1日1錠
  (春先以外のくしゃみと鼻水に効果絶大!痒みには…よくわかりません…)

・低用量ピル(ラベルフィーユ28日用)
 ※飲んでない時期もありましたが実はかれこれ15年以上は服用してます。
   今年の12月になったら丸20年になるっぽいです…。   
  機会があればきっかけとか今後のこととか書けたら~と思っています。

--

m(_ _)m

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.