お金のこと 日記・雑記

趣味:小銭貯金(笑)…小銭貯金を大きなお金に交換

投稿日:2018/9/17 更新日:


趣味…というほどではないですが

 

小銭貯金💰

 

やってます(´ェ`)👌

 

レシート整理などするついでに
100円玉をのぞいたものを貯金箱(缶)に入れています。
財布の中の小銭はできるだけ使うようには
心がけているんですけど
面倒でついお札を出しがちで…(;´∀`)💰

長年、350mlの缶に入れてきた小銭を、
イトコの結婚式に東京に行くにあたり、
お札にすることにしました。
(2017年10月の話ですが…💧)

…と言っても500円玉はちょこちょこ使っているので(

 

何十万円!!

 

とかにはなってないです(笑)。

期間はエクセルにお小遣い帳をつけだした
2002年(平成14年)4月から2017年(平成29年)年10月。

 

…15年!(^o^)ワォ!!

 

ではとりあえず、使った500円玉から…。
貯めては使い、貯めては使いの繰り返しです💧

※500円玉を使ったことを記録していたのは2006年からでした💦

使った500円玉の枚数 金額
2006年(平成18年) 150枚 75,000円
2007年(平成19年) 40枚 20,000円
2008年(平成20年) 60枚 30,000円
2009年(平成21年) 250枚 125,000円
2010年(平成22年) 140枚 70,000円
2011年(平成23年) 20枚 10,000円
2012年(平成24年) 210枚 105,000円
2013年(平成25年) 100枚 50,000円
2014年(平成26年) 80枚 40,000円
2015年(平成27年) 60枚 30,000円
2016年(平成28年) 70枚 35,000円
2017年(平成29年) 80枚 40,000円
2018年(平成30年)
※8月現在
0枚 0円

合計すると63万円…(@0@;)ヒョェ

本当…貯めては使い、貯めては使い、の繰り返し…。
(大事なことなので2回言った)

--

500円玉以外の小銭もたまに大きいお金に
替えた記憶、記録がありますが
500円玉ほどは頻繁ではありませんでした。

そんなわけで大きいお金に替える前の小銭。

めちゃめちゃ趣味丸出し(笑)。

ポーション買ったはいいけど、
缶を何に使うか~~と考えましたが
貯金缶くらいしか浮かばず…(^ω^;)
まぁ小銭貯金もしてるし丁度いいかな、と。
缶はまだまだあるんですけど使いきれてなかったり💦

ちなみに大きいお金に替えてもらうにあたって
大量の小銭を計算(計量)してくれるかどうかが
不安だったので銀行と郵便局に何軒か電話で確認をしました。
いきなり持って行って「できない」だと二度手間ですし…。

最寄の銀行支店や小さめの郵便局は
大きい機械がないのでできないとのことでした。
最終的に車で10分くらいの少し大きめの郵便局でしてもらうことに。
窓口に持って行ったらお姉さんがビックリしてた(笑)。

あ、大きいお金にする=いったん通帳に入れてから
ATMで出金するという感じです。

 

缶に入れる段階で小銭の種類は分けてあるので
全部でいくらくらいになるかなぁと試算しました💰

種類 硬貨1枚の重さ 量った重さ 予測枚数 予測金額
1円玉 1g 4.73kg
(4730g)
4,730枚 4,730円
5円玉 3.7g 4.65kg
(4650g)
1,257枚 6,285円
10円玉 4.5g 18.62kg
(18620g)
4,138枚 41,380円
50円玉 4g 2.65kg
(2650g)
663枚 33,150円
100円玉 4.8g - - -
500円玉 7g
(旧500円玉は7.2g)
0.36kg
(360g)
50枚
(数えましたw)
25,000円
合計 約31kg 10,838枚 110,545円

※空き缶の重さは350mlのものだと約20gみたいです。

試算をして、

「おおお~~10万円あるんか~~」

と思いました(笑)。

でもそれ以上に重量がすごいことに…(;˘ω˘;)
車に積み込むのに数往復、
窓口に持って行くのにも数往復…。
紙袋も破れそうになるしw
重すぎた…。

 

そして機械でじゃらじゃら計量してもらって
(計量終わるまでに1時間近くかかった気がする…)
レシートに印字したものをもらってきました!

\じゃん!/

 

種類 予測枚数 実際の枚数 実際の金額
1円玉 4,730枚 4,659枚 4,659円
5円玉 1,257枚 1,184枚 5,920円
10円玉 4,138枚 4,073枚 40,730円
50円玉 663枚 670枚 33,500円
100円玉 - - -
500円玉 50枚 50枚 25,000円
合計 10,636枚 109,809円

多少の誤差はあるものの、
概ね試算通り!✨

出金は計量してもらったところではさすがに…と思ったので
別の郵便局へ行って引き出しました(;^∀^)

そしてこのお金はイトコの結婚式参加費用と、
車の修繕費に消えてしまいましたとさ…。

--

小銭はこれで一気になくなったので
またコツコツと貯めています👛
財布が重くなるのを防ぐためにやってるので
”貯めてる”という感覚はあまりないんですけどねw

2018年はまだ500円玉貯金を使っていないので
この調子で使わずに貯まっていけばいいな~と思っています💰
ちなみに現在の小銭貯金額は、
きっちり計算をしているわけではないですが
家計簿(と言う名のお小遣いエクセルデータ)を見ると、4万円くらいかな?
500円玉使わなかったらけっこう貯まることを再実感…。

財布が小銭でパンパンになりやすい方など
気長にやってみてはどうでしょうか(´∀`)👌

m(_ _)m

 

-お金のこと, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.