お金のこと 健康 日記・雑記

子宮がん検診の結果や父の医療保険の相談など

投稿日:2018/12/8 更新日:


11月の初旬に行っていた、
子宮がん検診の結果が先日届いていました。

結果は…

特に異常なし!

ε-(´∀`)ホッ…

もしかして何か引っかかるかも…と
言葉にならない不安がありましたが気のせいでしたw

年に1回受けている子宮がん検診…。
みなさんもぜひ…(

--

話は変わって、死亡保険と医療保険の話。

父が60歳になった時に、保険の引き落としが自動的に年払いになって

この引き落としはいったい…?

と驚いて、調べたら保険料だった、というオチなんですが
年払いで約10万円の保険料。
その時は見直しなどはあんまり考えてなくて2年が経過した先日、
私が内容をあまり覚えてないのもあって確認。

先日の9連休の時に窓口で確認、見直しなど。

お休み5日目/9日連休

9連休の5日目の日記ですm(_ _)m 5日目(水曜日) 父が休みの日だったので、父の保険を見直しをしようと 現在加入中のJA共済の窓口まで行って来ました。 …午前中に行こうって言ってたのに午後になってるっていう…。 窓口のおねーちゃん(若い)がまだ不慣れなのか こっちからの質問に明確に答えることが ...

続きを見る

よく考えなくても月に約9,000円の保険料って高いのでは…。

\ここで保障内容の確認!/

・災害死亡で保険額+500万円追加(特約的な感じ)
・入院日額1万円(たしか1回につき200日まで)(覚えてないけど日帰りでもOKだったはず)
・手術でたしか20万円の給付金
・払込期間は80歳まで(保証も80歳まで)

大まかですがこんな感じ。
…というか契約内容の確認の紙の内容が本当に大まかすぎて(@_@;)
手術したら出る金額とか書いてないし…。
保険会社はJA共済。

死亡した時に出る保険金は60歳で払込終了してるみたいなので
上記の保障で月9,000円…。
年齢考えたらそんなものかな…と思ったりもしますが
約10年前の保険なのでちょっと古いですね…。

ちなみに死亡時に出る保険金額は410万円
(災害で死亡したら+500万円なので910万円になります)

葬式代くらいあればいいでしょ〜
といつだか、それこそ10年くらい前かな、そんな感じで見直ししたのかも。
ちなみに死亡するまでに解約すると8割くらい?で受け取れるみたいです。

収入が先細る中、月9,000円の保険料は高すぎるでしょ…と思ったので見直しです。
入院したら日額1万円、手術したら20万円の保証を月1万円ですからね。
ちょっと時代にあってないし、というか高いわ…。

JA窓口で新しい医療保険の内容の見積もりもしてもらってますが
あまり大きな金額の違いはなくて
節約はできそうにないな〜という感じでした。
あとはフコク生命(←私が入ってる)でも見積もりしてもらいましたが
金額的にはそんなに大差なくて。
参考程度、という感じでした。

…と、そんなわけで最寄りイオンの中にある
保険相談の窓口へ父と一緒に行ってきました💨

父はもう、半分以上私に任せる感じの気持ちみたいなので
私が把握しなければ…という感じです💧
もうちょっと自分で考えてみても…とは思いますが
変な保険に入られても怖いので
これからは何かの契約時には憑いて行かなければ…(

保険相談の窓口、過去に何度か利用しているので担当者さんがいます。
60代の医療保険は必要か、などなど、担当の人の意見も聞きながら相談。
自分が30代だからか医療保険のことばかり考えていたけど
これからは介護もことも考えないといけないと思いました…。
そうだよ、これからは軽かろうか重かろうが介護がいるようになるんだよ…。
父だけならいいけど、母のことも考えないといけないし…。
どっちかっていうと母に対する介護のことのほうが不安ですね、、
ぶっちゃけデブだし家では絶対みられない…。

医療保険のことを自分で調べたり、相談してもらったり、
家へ帰って父と話をしたりで、
最終的には医療保険は必要ないのではないか、
ということに落ち着きました。

血圧下げる薬も飲み始めたし
年に1回は健康診断もしてるし。
病気以外は怪我くらいかなぁ。

もう少し考えてからですがJAの医療保険を解約して
新たには入らない形になりそうです。
介護保険も、若い時からかけていくならともかく、
60代からかけるのも疑問が残る感じでした。
父は貯蓄もある程度あるので介護保険も考えなくていいか、
という結論になりました。

--

保険の見直しと確認、しばらくしてない方はしてみてもいいかも…。
入院や手術をすれば確かにお金が入ったり、精神的にいいかもしれませんが
長い目で考えると貯金していったほうが確実に現金が残るし、ね…。
(大きな病気をしなければ…)

私も近々再度見直し予定です。
去年入ろうと思って申し込んだけど数年前に手術をしているためか
希望の内容では通らなかったので…。
あと今年は潰瘍性大腸炎(自覚症状ないけど)の診断されてて
今は経過観察中だし…。
緩和型しかないなぁと思っています💦

現在フコク生命の医療保険に掛け捨てで入ってますが約7,000円/月払っているので
もっと安く…っていうか最低限の内容でいいかなと思い直しました。
4月に死亡保障の部分をやめたんですが、
それまでに払ってた金額は10,000円/月…。
保障は確かに充実してるけど過剰かなと…。
できれば3,000円台にしたいところ…。
なかなか安くさせてくれないんですよね~…フコク生命の担当さん…。
「一緒に仕事しよう」ってけっこう誘ってくるし…。

m(_ _)m

 

-お金のこと, 健康, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.