健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2023.7.28/プレドニン錠25mg→20mg

投稿日:2023/7/30 更新日:


 

鮮血便半年以上続き(腹痛などはなく固形便)
ペンタサ錠(メサラジン徐放錠)を1日4,000mg4か月服用しても
治まる気配がなかったので
通院にてステロイド内服治療を開始…🏥
プレドニン錠25mg服用して2週間経過しました。

前回の日記↓

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2023.7.14/プレドニン錠開始

  前回の通院から約2か月が経過しました。 前回の日記↓ メサラジン徐放錠500mgを 朝・夕食後4錠(1日8錠)💊💊💊💊💊💊💊💊 にしてから約4ケ月経過…。 今回の通院の2週間くらいまえにカルプロテクチン用の 便を持って行っています💩 カルプロテクチンの検査結果は…   &nb ...

続きを見る

 

25mgを2週間の服用で、大きな変化は…

 

 

アトピーがめちゃめちゃ良くなった!

 

 

でした(;´Д`)嬉しいけど複雑な気持ち…。

スッキリ✨というほどにはまだいきませんが…。
もともとじわじわ良くなっていたところ
治るスピードが一気に加速!
ステロイド服薬は覚えている限りでは初めてなので
驚きの効き目でした…。。
でも服用しなくなったら

『多分また出るね』(皮膚科の先生&消化器内科の先生談)

だそうです…😨ガーン

 

あ…💦
一番の目的の血便も、3~4日の服用で出なくなりました💩
効果てき面…。

 

それ以外では今のところ特に気になる部分はありませんが
血液検査で白血球数値がうなぎ上り
リンパ球がかなり減少、という感じでした。
まぁそういう風にはなっちゃうんですね。。

今回からプレドニン錠25mg20mg減りました。
2週間、20mgです。
もうちょっとガクンと減らすかと思いきや、
本当にちょっとずつ減らすんですね…。。
終わるまでの道のりが長い…。
あと今回からイムラン錠25mgが追加となりました💊

『もうしばらくしたらムーンフェイスになるかも…』

と言われました…イ、イヤダーーー(ノ);`ω´;(ヾ)

--

今回のお会計は、
病院代が約900円(3割負担)
薬など代は約3,000円(3割負担)…⚡️⚡️👛⚡️⚡️
でした。
前回の検査は免疫抑制剤に
アレルギーがあるかどうかを調べるものだったようです。
なのでちょっとお高めでした…💦

《今回処方してもらったもの》
・メサラジン徐放錠(1日8錠)…引き続き継続
・ミヤBM錠(1日3錠)…引き続き継続
・ビラノア錠…引き続き継続(アレルギー対策用)

・プレドニン錠20mg(1日4錠)…人気の( )ステロイド内服薬
・イムラン錠25mg…免疫抑制剤←NEW!
・ランソプラゾール錠15mg(1日1錠)…胃酸の分泌を抑える薬
・ダイフェン配合錠(1日1錠)…感染症を治す薬
・アレンドロン酸錠35mg(1週間に1錠)…骨粗鬆症を防ぐ薬
 1週間に1錠という飲み薬は初めてだったので驚きました(◎_◎;)
 

《在服用中の他の薬関係》
・低用量ピル(ラベルフィーユ28日用)
 ※飲んでない時期もありましたが実は2022年12月で丸20年になるっぽいです。
   きっかけとか書いてみました~。

低用量ピルを20年くらい飲んでいる話

  途中まで書いて放置していました…💦 今月ひとつも更新してない…。 -- 私、30代田舎独女(仮)しのぶは、 かれこれ20年くらい低用量ピルを飲んでいます。 (一度、半年くらいやめてた期間があったくらい) 去年の夏の健康診断にて子宮がん検診で要精密検査の結果が出て、 その後の精密検査先の ...

続きを見る


--

※ピルとプレドニン錠、イムラン錠の飲み合わせは
 気を付けることに越したことはないそうですが
 とりあえずは大丈夫そうですね、ってことで、大丈夫そうです(

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.