日記・雑記 歯科矯正 美容

歯科矯正始まりました(2018.8.25)

投稿日:


しばらく検討していた歯科矯正。
見積もりしてもらった中で、
その5”の病院でしてもらうことにしました🦷

歯科矯正見積り:その1~5比較してみました

歯科矯正の見積を5軒でしてもらったので 比較表を作ってみました🦷 見難いかもしれませんので先に謝っておきますね…。 m(_ _;)mゴメンナサイ… ※”その●”をクリックするとそれぞれの記事に飛びます。   その1 その2 その3 その4 その5 歯科の種類 一般・矯正 矯正 一般・矯正 一般・矯 ...

続きを見る

特に”契約書”みたいなのはなかったですが
確認書”がありました。
まあこれが契約書のようなものだと思いますが。
ハンコはなくて署名のみ。

その中に、

・上顎前突(じょうがくぜんとつ)
 →いわゆる出っ歯。
  下の前歯と比べて5mm以上出ていると
  この症状になるようですね。
  私は約4.9mmと言われました、ので
  まぁほぼ5mmということですね😅

・叢生(そうせい)
 →歯がデコボコしたり重なりあって
  生えてしまう状態のことみたいです。

・交叉咬合(こうさこうごう)
 →顎が左右いずれかへずれている
  噛み合わせのことみたいです。
  中心がずれてるってことですね💦

上記3点にチェックがしてありました。

医療費控除で対象になるっていうのは
上記3点の”治療”になるから、ってことみたいですね!
…かと言って払った額の半分が戻ってくるとかではないですが😅

ちなみに控除には”証明書がいるとのことなので
これは今後発行してもらうようになると思います。

 

今回は、最終的な確認、説明と
歯の型取り噛み合わせの型取り
両奥歯の隙間にゴムみたいなものを挟みました。

毎月の支払いはカード払いも可能かどうかを確認しましたが
現金のみ、とのことでした😲残念…。
(カードOKだとポイントが貯まるじゃないですか!)

ゴムみたいなのは、

両側こんな感じで2箇所ずつ。

矯正器具を固定するのに隙間を作らないといけないらしく、
このゴムを挟んだ状態が痛いと
今後歯を動かすのも痛いらしいです…。

「すぐには痛みはでないから、
 出るとしたら5~6時間後くらいかな?
 たまーに痛みがない人もいるけどね!」

と言われていてどれだけ痛いかドキドキしてましたが(笑)。
ゴムを挟んだところって、上の歯、
過去に抜いた歯のところなので
もともと隙間が出来ていたんですよね~。

↓青いところに挟んであります。

もともと隙間が出来てるところ…ということは
日頃、モノが挟まりやすいところなんです、ココ…。
なので、ゴムが挟まっていると
食べ物が挟まっているような気がして
めちゃめちゃ気になる!!!(^ω^;)

まったく痛くない!

 

けど気になるーーー!!!!

 

隙間が広がってくるとこのゴムが自然に取れるそうです。
早く取れないかな…(;^∀^;)キニナル…

あ…痛くないってことは今後も痛くないってことかな…?🤭

そういや「痛み止め出しとく」って
言われた気がしたけどもらってないw
いらなかったからいいけど😅w

 

次回は来週。
本格的に矯正治療に入る前に
虫歯などの治したほうがいいところを
一般歯科のほうで処置をしてもらう予定です。

一般歯科については、
「通っている歯医者があればそこでしてもらっても~」
と言われましたが特になかったので
その5”の一般歯科のほうでしてもらうことにしました。
それも”その5”を選んだ理由のひとつですしね!

ちなみに下の、埋まっている親知らずは、

「矯正治療の後半くらいに様子を見てしましょう」

ということでした。
抜く気満々だったんですけど、
片方が顎の骨と近いところみたいで
歯をある程度動かし終わってから抜いたほうが
負担が少ない、などなど理由がいくつかあるそうです。

うーん、まあそれならそれでいっか。

今回のお会計も0円でした~。

来週は検査診断料の64,800円(税込)をお願いしますね、
とのことでしたのでそれを支払う予定です。

m(_ _)m

--

今までに払った金額など

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(予定) 64,800円 検査診断料として
- -  
合計 64,800円 (予定です)

 

-日記・雑記, 歯科矯正, 美容
-, ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.