健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

大腸内視鏡検査で取った細胞検査結果など

投稿日:2018/7/4 更新日:


 

腸内視鏡検査の際に取った細胞の検査結果などを聞いてきました🖊

結果だけ言うと、

・ウイルスなどの感染はない

・よ~~く見ると肛門近くの腸(直腸)にも
 少しだけど炎症が出ている

このことから、

・一過性の炎症

・潰瘍性大腸炎

のどちらかということでした。

潰瘍性大腸炎の一般的な症状としては、

直腸の炎症から始まり奥のほうへ炎症が広がっている

ということらしいのですが私の場合は

直腸にはほとんど炎症が見られず
奥のほうだけ炎症が広がっている

という状態でした。

これはあまり見られない症例とのことです。

そして潰瘍性大腸炎というと、

下痢

がひどいというイメージがあると思いますが、
私の場合は下痢どころか便秘症…。

「直腸にあまり炎症がないから下痢症状が出てないのかも」

と言われましたが、謎です…。

ところで、

潰瘍性大腸炎

と聞いてもピンと来なくて。

色々と調べてみましたが一番わかりやすかったサイトは…
http://www.remicare-uc.jp/about/lesion/index.html
(リンク切れしていました…)

難病指定にもされているようですが、
軽度の場合だと医療費助成制度の対象にはならないなど、
知らないことばかりでした💦

と、話が少しずれましたが、

「最終的な結論を出すのは
 もう一度大腸内視鏡検査をしてからにしましょう」

となりました。

一過性なことを祈ります…。

そういえば2年くらい前にオナラがめちゃめちゃ臭くて
今までにない下痢症状、というのが続いた時がありまして。
ヤバイと思ったのは、黒っぽいタールのような便が出たんですよね…。
その時は大きい病院ではなくて個人の消化器科に行きました。
この時がはじめての便検査🚽
異常はないという結果で、整腸剤の処方で終わりました。
思えば何かの合図だったかもしれない…。

それからは整腸剤もらいに行くだけに病院行くのも面倒になって
ミヤリサンを自分で購入して続ける、に至ります。

整腸剤はミヤリサンではない商品を試したことがあったのですが
効果が全然感じられなくて
「整腸剤って効果ないんだな…」
と思って服用しなくなりました💧
もう少し調べていくつか試してみれば良かったかも…。

そんなこんなで2回目の大腸内視鏡は7月下旬の予定です。
前回と同じ下剤セットをいただきました~。

検査食は2種類あったので、今回は前回買わなかったほうを買いました🍴
↑の写真は前回のものです。

前回:肉じゃが・鮭がゆ→今回:じゃがいものそぼろあんかけ・たまごがゆ
前回:チキンクリームシチュー・クラッカー→今回:ビーフシチュー・クラッカー

看護師さんに

(スポーツドリンク味の)下剤、おいしかったですよ❗ゴクゴクいけました❗

と伝えたらすごいビックリされた(笑)。

 

病院通いでしかも検査が続くとお金が…💧
もし潰瘍性大腸炎ってことになったら投薬治療をする予定ですが
症状が軽度となると一般的な年末の医療費控除くらいしかないかも…?
などなど、まだ決まったわけではないですがちょっと不安になっています。。
毎月どれくらいになるんだろ…。

---
これ、自覚症状がないまま年数が経過して、
下痢や血便などの自覚症状が出てからとか、
それこそ大腸がんなどになってからのほうが
金銭的には負担が少ないのでは…?
と思ったり思わなかったりするんですけど
それ父親に伝えたら
「お金がないならそれも選択肢のひとつかもしれないけど
 命には替えられないし早めの治療で完治するなら(←するかわからないけど)
 したほうがいいと思う」
と言われました。。
まあ…正論だよね…。
医療(がん)保険入ってるからがんって言われたら
保険料払わなくても良くなるけどまあそのためだけに
がんになるのもおかしな話ですしね…。

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.