日記・雑記 歯科矯正 美容

歯医者事情&歯科矯正お見積もり:その1

投稿日:2018/2/19 更新日:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

歯科矯正

かなり前から気になっていて、でも

 

どうしてもしないといけない!!

 

というほどでもなく…。

 

う〜〜〜〜ん…でも気になる…

 

これを繰り返していました😓

 

歯医者🏥自体には随分前から定期的に通っていて(ここ数年は半年に1回程度)
磨き残しなどのチェックとか、歯石除去が必要ならするとか、
虫歯になってたら治療とか、その時に合わせた処置をしてもらっていました👄

通ってたその歯医者の先生はおじいちゃんで、
去年(2017年)の3月頃にいつものように定期検診で行ったら、

「私も年だし、そろそろ閉めようかと思ってて…。
 定期的に来てもらってる患者さんには
 ちゃんと伝えたいからしばらくはするんだけど
 新しいところ探してね🙏💦」

と…。

その時には担当してもらっていた歯科衛生士さん(おっぱいお姉さん(笑))を含め、
皆さんもう別の歯医者へ移っておられて、先生と奥さんのお二人でされてました。

おっぱいお姉さんとは…🤱
 処置中におっぱいがあたってしまうお姉さんのことです(

 

なにはともあれ…
約10年、お世話になりました!m(_ _)m
(おっぱいお姉さんも約10年!)

ちなみにおじいちゃん先生やおっぱいお姉さんに矯正のことを相談した時は

 

矯正するほど気にはならないと思うよ

 

と。

そしておじいちゃん先生閉業をきっかけにして

30代田舎独女(仮)は歯科矯正をしようと思ったのでした。

 

それからしばらくは歯医者探し、見積りなどをしています。
おっぱいお姉さんの行き先の歯医者も教えてもらいましたが
そこは矯正はしていないところなので…。
(いつか顔を見にお邪魔しよう…)

矯正するとなると長い期間通わないといけないし…と思って
通いやすいところをとりあえず3軒ピックアップ
探し方はネットで検索ホームページなどがあるかないか
くらいですかね…。
そもそも都会に比べると「歯科矯正」の歯医者自体あまり多くない…💧

 

おじいちゃん先生のところで定期検診を受けてから半年ほど経とうとしていたので
3軒のうちの1軒、一番近くて、比較的最近開業された、
保険治療と矯正もしているところに行きました。

先生の人当たりは悪くなく、歯科衛生士さんの処置なども手際良く丁寧だったのですが
矯正の
見積もりが

 

め ち ゃ め ち ゃ ザ ッ ク リ …。

 

ザックリついでに2回目に行った時には

 

いきなりレントゲン検査

 

(やるなんて聞いてない…)

料金は保険治療として保険をきかせたのか
そんなにびっくりする金額ではありませんでした。
3,000円まではしなかったと思います。
レントゲン撮るって予め言っておいてくれないから
ピアス外すのにすごく時間がかかってしまった…
言っておいてくれたら外して行ってた💧
(ピアス、両耳合わせて16個ついてるから…)

 

そんでもって上の歯の親知らずが両側虫歯になっていて、
矯正をするならどのみち抜かないといけないよな〜〜と常々思っていたので
これを機に抜きました。

…汚い…orz☠


下のビン2つが上の歯、親知らずの2本です💧虫歯…。

汚いのでモザイクを…と思いましたがここは恥を忍んで…。

ホルマリン漬けにしたいな〜と思っていましたが
個人では手に入れられないようなのでエタノール漬け…。
長く保存するなら本当は冷凍保存がいいみたいです。

ちなみに上のビン2つは何年か前に上の歯、両側2本抜いたものです。
その2本はすごく内側に入っていた歯でした。
物を食べたりするのにはまったく機能していなくて、
隣り合わせになっていた歯へも虫歯が進行してきたので…抜きました💧
…と言っても色だけ見ると親知らずほど汚くはない…。
(エタノールでちょっと漂白されてる気がしますが…)
歯ブラシが当てにくくて磨けてなかったんですね💦

 

私の大まかな歯並び具合をイラストで表すとこんな感じ…。
上の歯の5番の歯がすごく内側に入ってました💧

現時点で合計4本抜歯しています⚡

写真で見ると…

…汚い…orz☠


前歯ぁ…


歯並び、悪いです…😨
一部内側に入ってる…。

歯の写真って撮るの難しい💦

タバコは吸わないですけどコーヒーは好んで飲むので
色もキレイじゃないです…💧
銀歯も手前側のは白いのにしたいなぁ…。

 

レントゲンで見ると、下の親知らずは埋まっているようで。

私:矯正するにあたって埋まってるのは抜いたほうがいいんですか?

の質問には

先生:どっちでもいいけど後戻りのことを考えると抜いたほうがいいかな〜
   でもどっちでもいい

とのこと。

後戻り”は矯正後に歯が矯正前の位置に戻ろうとすることですね。

どっちでもいい」という言い方はとても困りますよね…💧
どっちでもいい」をなぜか何度も言ってけど💧

抜いたほうがいい」だけでいいような…🤔

そして極めつけの質問と回答。

私:ワイヤー矯正ってされてないんですか?

先生:ワイヤーで矯正するよりもマウスピースのほうが手軽だから
   マウスピースをオススメしているよ

   自分で取り外しできるし、目立ちにくいし付けてるだけだからね

この時は「そうなんですか〜」と話を聞いていただけだったんですが
要は「マウスピース矯正しかしていない」ってことだったんですね。

責任の所在を患者側にしようとしているのだろうか、と思える感じでした。

 

そんでもって聞いた話でよくよく考えると、

⚠1日最低8時間は装着しないといけない
 (通常は15時間~20時間とHPに書かれていました、
  長ければ長いほど矯正期間が短くなるとのこと)

⚠マウスピースをつけてる時は飲食はダメ
 (この先生は「水もダメ」って言ってましたけど
  見積り”その2”のところでは水はOKとのことでした)

これって結構厳しい…。

 

まず装着時間の最低ライン、8時間
寝ている時につけてても6時間前後
あとは仕事中とかつけているにしても水もダメってなると個人的に厳しい…。
(めちゃめちゃ口が渇くので…)
物を食べる時には外して、食べた後は歯磨きして装着。
間食気軽にできなくなるね…(←ダイエットになるとは思いますが(笑))

そう考えるとワイヤーのほうが、歯磨きはし難いかもしれないですが
つけっぱなしなので楽なのでは…と思いました。
あと見た目ね。
見た目はそこまで気にしないかな…矯正して何が悪いの⁉と思うし。
堂々としてればいいじゃない💋✨

 

…そんなわけで前置きが長くなりましたが、見積り”その1”は

最初にかかる料金:約20〜30万円

あとは2〜3年で100万円くらい

って言われました!

めちゃめちゃザックリじゃないですか?
合計約130万円…かな?っていう疑問形になりますよね💧

これで矯正に踏み切る人いるの?って思いましたよ(笑)。

 

後日この歯医者のHPで確認をしてみたら下記のように記載されていました。
※税込価格

マウスピース矯正基本料:25~30万円

毎月のマウスピース代:2万5千円〜3万円(→3万円×24ヶ月=72万円)

保定用マウスピース代:3〜5万円

治療期間の治療費:2年〜2年半の場合だと約105万円
          3年超えの場合だと約160万円
          ※短い期間での料金はもう少しお安い金額が書かれていました。

マウスピース交換代(3か月ごと):5,250円(→24ヶ月÷3ヶ月=8回交換)
                     (→5,250円×8回=42,000円)

( )内の計算は私が行なったもので、歯医者のHPには記載されていません。

これ、HPの表記の仕方だと2年で仮定したとして合計で200万円越えるんですけど…。
この計算であってるのかなとも思いますが…💧
基本料と治療費の合計金額だと口頭の見積り価格くらいになりますけどね…💰

(”保定用マウスピース”の必要期間とか交換回数などがないのですが
 3〜5万円ぽっきり、ではないと思います…たぶん…)

あと上記に毎月の通院費もかかると思います。

※上記の見積り金額はあくまで私の矯正目安であって、
 歯並びや歯医者によって料金は大きく変わると思います。
 その点をどうかご留意くださいm(_ _)m

 

高額なのに書面での提示がないのは不安でしかないですね…。
支払方法の説明なんかも一切ありませんでした💧
もしここで矯正をしてもらったとしても、
口頭で伝えられた見積り金額では終わらないと思います。
トラブルになるわ…☠☠

ちなみに私の予算はトータルで100万円前後です💰

というわけで見積り”その1”は具体的な金額がよくわかりませんでした。

 

論 外 !

 

”その2”、”その3”も近いうちに書こうと思っています。
この2軒はどちらも矯正専門の歯医者です🏥🏥

m(_ _)m

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記・雑記, 歯科矯正, 美容
-, ,

Copyright© 30代田舎独女(仮)の日常 , 2019 All Rights Reserved.