ブログ ワードプレス 日記・雑記

さくらインターネット→エックスサーバーへお引越し!

投稿日:2018/1/11 更新日:


※イラストはイメージです(笑)。

少し前から、しようしようと思っていた
サーバ移転をようやく行いました!
年末にしようと思っていたら年が明け…💧
お正月休み中にしようと思っていたら…
休みが、、お、終わる…!?!?💦💦と、
休み最終日に行いました😵😵

ワードプレスでブログを始めよう!」と思い立って
サーバも色々と吟味して選んだ「さくらインターネット」。
価格も手頃で、評価もまずまずといった感じだったので契約。
(コースは”スタンダード”)

そしてドメインも取得して「さぁいざ❗」とブログ開始!



ワードプレス…表示もですが特に思ったのは
記事の編集画面などのログイン後の動作がめちゃめちゃ重い…‼‼
時間帯によってマチマチな感じはありましたが
夜、自宅で作業をする時間帯はけっこうストレス溜まる速度でした💧
ネット歴だけは(無駄に)長くて早い表示に慣れてるせいか
本当に遅く感じました…。

 

少し前に勤めていた会社のHPがワードプレスで作ったもので
その際更新作業をたまにしていて、
それと比べても「こんなに重かったっけ…?」と思うくらいでした。
確かその時のサーバはロリポップだったような🍭(←うろ覚え

ですが「重い」からいきなり「サーバ替えよう!」と思ったわけではなく、
とりあえず重い原因を調べてみることに…。

参考にしたページはコチラ↓
これだけはやっておけ!WordPressのページ表示速度を速くする「3つの施策 」

まさに私と同じ、
さくらサーバ スタンダードプラン
から
エックスサーバ X10プラン
へ移行されたという方です!

「3つの施策」のうちの1つ、

★キャッシュを使う


これに一番時間がかかりました…。
というのも、オススメのキャッシュプラグイン、
WP Fastest Cache」が使えない⁉⁉😱…ってなって…。
WP Fastest Cacheを使うにはパーマリンクの設定を
「カスタム構造」にしないといけないらしく、
試したんです…。

でも、何がいけないのか、カスタム構造にすると
サーバ側のエラーが出て変更ができない…。
パーマリンクの設定の既存にあるものであれば問題ないのですが…。

ここでつまづいてしまって、サーバ移転するかと考え出しました。

 


★画像の圧縮

画像圧縮のプラグイン、
EWWW Image Optimizer」を使って
これは問題なく行えました😌
キャッシュ対策をせずに画像の圧縮だけでも
ブログの表示は少し早くなったように感じました。

★サーバを替える

WP Fastest Cacheが使えないことが大きく(私の中で)
結果的にサーバを移行することに決めました。

プラグインを使わずにキャッシュ対策ができないこともなさそうでしたが
そちらの知識は素人に毛が生えたくらいなので
自分にはとてもできそうにないな…と思いました💧

調べてる間に感じたことは、さくらサーバから移行される方
けっこういるんだなぁと。
料金に惑わされず、ワードプレスを使うと決めていたから
最初から評価の高いエックスサーバにしておけばよかったですね…。
勉強しました…🙏
決してさくらサーバが悪いとかではないですので💦

エックスサーバに移行してからはWP Fastest Cacheも問題なく使え、
移行したことによってワードプレスの管理画面もかなり軽くなりました‼‼
ページの表示ももちろん軽くなりましたよ✨

そして、サーバを替えるにあたって「移行をどうしたらいいか❓」も
気になっていたのでキャッシュ問題を調べるのと一緒に検索ケンサク~🔎

はじめは「FTPでデータを引っ張って…設定はまた一から…?🤢」
なんて思っていましたがこれもプラグインでできるようです✨

参考にしたページはコチラ↓
WordPressのサーバー移行手順とおすすめの引っ越しプラグイン

わかりやすくてほぼ悩むことなく移行を進められました✨

 


ちなみにワードプレスのバックアップもどうやってやろうかなと
考えていたので、しばらくはこのプラグインでしようかと思っています✨

ワードプレスでブログを始めよう!
でもサーバはどこがいいか悩んでる方!
迷っても良いですが👀エックスサーバにしておけば
間違いないと思います💪

↓おススメレンタルサーバ!

今回のことはイイ経験にはなりました(^ω^;)。

移行作業やブログを書いてて思うことは、
ワードプレスって確かに、「手軽」の部分に入るかもしれませんが
知識が浅めの人にはハードル高い気がする💧
ま、まぁ…浅めの方はSNSやレンタルブログとか、
そっちのがとっつきやすいかな。
私も昔はレンタルブログでしたし…🤕

あ、サーバ移行後、ひとつ問題になったのは
お問い合わせで使っているメールフォームプラグイン、
Contact Form 7」📮

さくらサーバで使っていた時は問題なく送信できていたのが、
エックスサーバに移行してから送信ができなくなってしまって…💧

はじめはサーバ移行が原因だとは思わず、
外部SMTPで送れるようにすればいいか…と思って
プラグイン「WP Mail SMTP」を入れたんですね。
でもね、、なぜか設定の画面が、

参考にするページやサイトの画面と全然違う…。

バージョンの問題?それとも無料版か有料版かの違い…?
いやそもそもインストールするプラグインがあってるのか…?
などなど四苦八苦ましたが…WP Mail SMTPを使うのを諦めました…☠

解決のためまた調べまわっていたら、
エックスサーバがセキュリティ対策を行ったそうで、それが原因ぽい。

参考にしたページはコチラ↓
【エックスサーバー】ContactForm7でメール送信ができない場合の対処法

とりあえずこの設定で対処、解決しました。

【おまけ】
上記の対処を行っても実は送信ができず、ほとほと困ったのですが
そういやエックスサーバがまだ「お試し期間」だった!
と気付いて決済!💳
決済完了したら無事にメールフォームからの送信が
可能となりました ┐(´д`;)┌ツカレッター

そんなわけでなんとか無事に移行完了!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

-ブログ, ワードプレス, 日記・雑記
-, , , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.