みんカラ日記 日記・雑記 車のこと

みんカラ日記より。2012年3月4日:最近の車情事(?)。

投稿日:2012/3/4 更新日:


みんカラ(みんなのカーライフ)」で書いていたブログを移行💨
愛車がホンダのトゥディからダイハツのコペンに変わってからのものです🚗

---

お久しぶりの日記のような気がします…><
最近の車情事をツラツラと…。

--

◆2月中旬頃

お世話になっているタイヤショップにノーマルタイヤの見積もりと
足回りの洗浄(といってもリフトで上げて~とかではないです)をしてもらいました。

リフトで上げてするのかな?と思っていたのですがw
家で高圧洗浄機?みたいなの買ったら同じことできるのでしょうか。
ちなみにこの日、ボディが超汚くて…黄砂みたいな感じの汚れ方。。
自分のだけ汚れていたように見えたのでいたずらか、
大型車の水しぶきてもかかったかな…と思ってました><
でもそうじゃなかったんですね~…。
みんカラでいくつか同じ感じの記事を見たのでちょっと安心(しちゃいけないけどw)。

そして、後日タイヤを改めて注文。
ダンロップの「ル・マンフォー」、165/50R15です。
1本10,000円(組み換え賃等込み)。
4月には車検もある…!(;д;)

--

◆2月中旬~下旬

コペンのある意味宿命wの、ルームランプの暗さ!
今までは特に直接的なことはしてなかったのですが
グレーががったランプのカバーを交換してみようかと思い立ちました。

そして三菱さんに電話注文。

品番はMB399754、価格は税込みで400円くらいでした。
電話したのが月曜日で週末に取りに行こうかと思ってたら
大雪で、行くの断念しました。。
数日後無事にゲットできたのでもう少し暖かくなったら交換します^^

--

◆2月下旬

その大雪の週末、病院の予約をしていて出かけました。

ミラで。

(家族の車、仕事が休みだったので借りた)

朝丁度吹雪いててバイパス(山●道w)にも雪があって…
40km/hくらいでガタガタ走ってたのですが…

軽貨物のミラ…
車重が軽いせいか…

 

⊂(;Д;⊂⌒`つ≡≡ツルッ

 

半回して反対車線に飛び出して真ん中に立っているポール?みたいなのに
ぶつかった…のかな…?

アバババッッ

な状態で慌ててバックしてそのまま運行…。。

ポールにぶつかったと思ったのですが後で確認しても特に凹みとか
擦ったような跡はありませんでした。

しかし…対向車線に車がいなくて…良かった…。

半回したのは人生で2度目…。
1度目はtodayに乗ってた時でしたが夜で車がほとんどいなくて
まだ免許とって1・2年の時で。
半回してしまってまわりに車も人もいなかったのでくるっと一回転して
そのまま通常運転で帰りましたw
あれも怖かった…。
それから雪道は怖くて怖くて気をつけてましたが
バイパス使ったのが判断ミスだった、、かも。。。

--

◆2月下旬~3月上旬(つい最近)

夕方、仕事から帰ったらミラがなくて

「あれ?台車…?ついに壊れたか…!?」

と思って家族に話を聞いたら、
マフラーが腐食して穴が開いて折れて取れてしまったようで
修理に出した~とのことでした。

もしかして自分が回転したりしたからかなぁ…と
ちょっと申し訳ない気持ちが…^^;

todayもマフラー外れた経験があるのですが
爆音出しながら走るのは結構、恥ずかしい…w
自分の場合は夜中だったので静まり返った田舎の町で
爆音で走ってしまって…迷惑ですよね、いや、本当、まじでw

修理賃は35,000円+消費税でした(-∧-;)ナムナム…。

--

◆一昨日の土曜日

コペンの足回りの洗浄をもっとちゃんとしたくて
スタンドでいくつか聞いたりしてたのですが
洗車機で~~~~っていうのはあまり近辺では聞かないそうで…
したが1軒教えてもらって電話して聞いてみて行ってきましたー。

ウィ~ン

といっても洗浄自体は洗車機で、錆止めの、スプレータイプじゃなくて
液体タイプをしてもらいました。
スプレータイプは塗装の一種だからマフラーにはできない、
黒くてボディにつくと取れない、細かいところにはできない、
といくつか欠点があるとのこと。
今回してもらった液体タイプはマフラーにも出来るし
液体だから細かいところにもできる、とのことでやってもらいました。
細かいところにはできるけどボディやタイヤホイールにつくとシミになるみたいです><
見せてもらったのですがすごく臭かった…でもどこかで嗅いだことがあるようなにおい…。
シンナー?

スプレータイプは半日くらいしないと乾かないということですが
この液体タイプは15分前後で一通りは乾くとのことでした。

足回りの洗浄だけでも良かったのですが洗車キャンペーンで
2,000円引きとのことだったのでついでに手洗いでボディもしてもらいました。
ボディ洗車は基本的には自分でしたい人間なので
todayの時も洗車機って1・2回しか入れたことなかったですw
10年近くも乗っててw
しかしコペンは乗り出して半年で早くもw
パッと見はきれいになった~と思いましたがよくよく見ると
汚れが落ちきれてなかったりで。

やっぱり洗車は自分でしたいな~~

と改めて思ったのでした^^;
楽でいいんですけどね、洗車機とか。

洗車と足回りコーディングで4,700円…。。
2,000円引きされた金額なので本来の価格は6,700円。。

…たかっ…!

--

とまぁツラツラと書いてみました。

2月に入ってから自分には直接関係はないのですが
家族会議を連日していて疲れました。。
お金は本当に怖い…!とこれも改めて思ったのでした…。

車についてはこのくらいかな?
車内もそろそろしないとまずい…!
主に足元…。

最近はブラウン管テレビを買い換えてモニタにしたことから
ゲーム三昧だったり、デジタル配線かまったり、
溜まってるDVDを鑑賞したりしてましたw

映像って基本的には「見れればいいかな~~」という自分ですが、
デジタル映像見てからアナログ映像見ると、
やっぱり物足りないというかなんと言うか。。
慣れって怖いな~…と思いましたw
あとはブラウン管テレビではもう目が…みたいなw

近いうちに買いたいもの、
・HDMIケーブル(意外と高いんですね。。)
・(お金あれば)デジタルの分配器
・音割れがしてきたので…
 パソコン用のスピーカ(小さめで低音が出るやつが!w)

パソコンももう大分古いので買い増ししたいところですね~…。。。
お金、追いつかない…。

--

ではでは、毎度長い日記ですが読んで下さってありがとうございました!m(_ _)m

 

-みんカラ日記, 日記・雑記, 車のこと
-, , , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.