みんカラ日記 日記・雑記 車のこと

みんカラ日記より。2012年2月5日:雪が…orz

投稿日:2012/2/5 更新日:


みんカラ(みんなのカーライフ)」で書いていたブログを移行💨
愛車がホンダのトゥディからダイハツのコペンに変わってからのものです🚗

---

寒い日が続きますね~…。。
寒いのが苦手なので本当、早く夏になってほしいです…。

昨日、コペンを購入してから初、エレメント交換をしてもらいました~。
春の車検の時でもいいかな?と思っていたのですが
どれくらい費用がかかるかとか、
自分の頭に実際に入れておいた方が良いかな~と思いまして。

今回はいつもお世話になっている整備士さんにしてもらったのですが
何日か前に時間がどれくらいかかる等々少し話を聞いていて
30分くらいあればできると思うよ~~ってことで
リフトがあいている時にお願いすることに。

それで昨日が都合よかったのでコペンを預けて
自分は人の迎えに行きました。

2時間くらい経って取りに行ってみると…

「いや~~~…バンパー外すだけかと思ってたら手が入らなくて
 タイヤも外して変えようとしたはいいけど
 エレメントも専用品があるって知らなくて
 調達してちょっと前に終わったよ~…(;´ρ`) グッタリ」

とかw

その整備士さんのお客さんにはコペンに乗ってる人はいないみたいで
(ビート・カプチはいるみたいですが)
コペンのエレメント交換は初めてだそうでしたw
他の車のでも代用できるかと思ったそうですが無理だったようで
わざわざ調達して下さったようです><

ぉぉぉ…すみません…w

お金払いつつ
「メンテナンス性をもうちょっと考えてほしい車ですねw」
とかなんとか色々と話をしてw

代金は…
6,000円
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン!!!!!
(オイル交換・エレメント交換・工賃)

うーん…まぁ、でも、相場くらい、、、なのかな…?

Dさんではどれくらいかかるかイマイチわからないです。
前に問い合わせをしたら、「4,500円くらいですね~」と
受付のおねーちゃんが言ってたのですが
車種も聞かなかったのであてにできないな~…。

と、まぁ、エレメント交換は、
年間走行多くても15,000kmの自分なので
年に1回くらいにしようかなと考えてたり…^^;

色々と悩み中です><

春には車検とノーマルタイヤを買わなければ…。
お、お、お、お金がないぞ!?(;w;)

--

そうえいば先日の積雪。
連日降ってたのでもういつのか覚えてないですが
家族の車(ミラ)に積もった雪w

父親が「撮ってとって~~~~」とか言うので寒い中撮ってあげましたw

ちなみにコペンは格納庫の中でございますw
でももとは農機具庫なので隙間から雪が!!Σ(゚д゚lll)ギョョッ
…外に置いとくよりかは良いので文句は言えません。。

これくらい積雪があるとコペンでは出られないので、
1月は3日分ほどJRと地域巡回バスを利用しました。
JRって、10年振り!ww
車社会に慣れてると1時間に1本は不便です。。^^;

雪がある程度溶けてコペンで通勤・買い物してますが
ボディが超・汚い!!!!(jДj)
掃除してあげたい。。。でも寒い。。

塩カルも気になります…。
一度くらいは近いうちに下回りの洗浄したいのですが
アテがないな~…。
スタンドでもしてくれるものなのですかねー…。
ここ数年、凍結防止剤がすごい量だそうですね。。

--

久々日記で長くなりました^^;
読んで下さってありがとうございました~m(_ _)m

 

-みんカラ日記, 日記・雑記, 車のこと
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.