PS ゲーム 日記・雑記

<PS>ワイルドアームズ

投稿日:2005/4/4 更新日:


昔、HPで書いていたゲームのレビューを移行💨
めちゃめちゃ古いですが…せっかく書いたので…!m(_ _)m
※誤字脱字は気付いた範囲で修正していますが内容はほぼ当時のままですので
 文章がちょっとアレです…読み物程度にしていただければと…💦

---

WILD ARMS
1996年 Sony Computer Entertainment Inc.
RPG

 

いつかしようしようと思ってて、ようやく手をつけたワイルドアームズ
ついにやりましたよ!某さん!!(笑)
発売が96年ということで10年近く前になるんですね、早いなぁ…。
発売した時にやればよかったな、、、シリーズ出るとはあんまり思っていなくて
どんどん先延ばしに…。
まぁ、ともあれやっとこさプレイできたので良しとしましょうー。

で、めちゃめちゃフリーズします…!!
最高2時間で4・5回止まりました…ここまでヒドイとちょっとやる気なくしますよ…。
根性でやりとげましたけど…。
普通にPSでしたらそんなこともないようなのですが、
あいにく私はPS2しか持っていないので…。
少ししてから忠告をもらいましたが(よく止まるぞという)、
結構厳しいです…。
洞窟内とかで止まるとかなり、凹みます…。
本当、こまめにこまめにこまめにセーブしましょう!

プーーーーーーーーーー……

という画面を見つめて呆然としましたもん、何度も。。

そして一番驚いたのは、戦闘画面でのキャラ表示…(笑)。
ポリゴンというかマスコットじゃないか!という笑みが、こぼれました (´д`;)。
可愛い感じで良い味は出てるのですけどねw
あとはクリティカルヒットした時の表現の仕方が何ともお粗末な感じが…。
その辺りは10年前ってことで置いといて、
OPアニメーションは割かし良い感じにできてました。
テレビ画面が大きいとやはり粗く見えてしまうのですけどねー。
OP結構凝ってるのだから、EDももう少し頑張ってほしかったな、というところが本音です。
キャラ絵みても誰かさっぱりわかりませんでした(笑)。

戦闘バランスは良い方ではないでしょうか。
ロディのアームを集めたり、ザックの早撃ちを集めたり、セシリアの魔法の元を探したりと。
個人アクションで後々行ける所が多いので
探索度もしつこくなくて面倒でもなくて○です☆
エクストラ(アイテム集めとか隠しボスとか)も丁度良い量で楽しめましたっ。
レベルは結構上がりにくいかな、とは思いましたが案外そうでもなかったです。
序盤~中盤がそう感じましたけど終盤はレベル上げ敵モンスターもいましたし!
あ、アビスにも挑戦してたのですが、それこそ止まってしったので断念…。

 

あ ぁ … こ れ で 止 ま ら な け れ ば … 。 。 。

 

脇役キャラも濃いキャラが多くて良かったですねーーー。
ジェーンとゼット、好きですv(笑)
あ、でも特にこのキャラが好き!!!というのはない、かな…?
強いて言えば………うーん……うーん…うーん……?(爆)
皆、同じくらい…でしょうか…。
ザックって思いの他、年取ってるんですよね、
チクチク髭とか←髭だけで決め付けですか。
セシリアって敬語なんですね、なんか、意外でした。
ロディは主人公なのでしゃべりません(笑)。

トータルでは78点くらいで、自分的には楽しめる作品でしたv
ストーリーは王道っぽい、かな。嫌いじゃないのでOKですー(*´ー`*)ノ
次にするWAは、アルターか2か悩みどころですが、多分2で。
最新作、4ができるのはいつの話だろう…(苦笑)。
ワイルドアームズって、サブタイトルがカッコいいですv
1にはついてないですけど2以降はついてるので。
とてもセンス良い~っ。

 

-PS, ゲーム, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.