SFC ゲーム 日記・雑記

<SFC>アレサ

投稿日:2005/4/17 更新日:


昔、HPで書いていたゲームのレビューを移行💨
めちゃめちゃ古いですが…せっかく書いたので…!m(_ _)m
※誤字脱字は気付いた範囲で修正していますが内容はほぼ当時のままですので
 文章がちょっとアレです…読み物程度にしていただければと…💦

---

アレサ
1993年 YANOMAN/JAPAN ART MEDIA CO.,LTD.
RPG

アレサ、ようやくプレイ~。
2を先にしていたのでアリエル・ドール・カイルの関係みたいなのが
よくわからなかったのですが大体わかりました。
でもクリアして思ったのですが、話が全然繋がってないような…?
そんな気がしないでもないです(爆)。
ラスボス戦キャラも、アリエル・ファング・ドール・カイルだと、
てっきりそう思ってたのに
カイルは途中で負傷してしまったし。
そしてダラハイドさんは何処へ…黒幕っぽかったけど。

そもそもなんでカイルとドールが旅を始めた経緯がさっぱりわからん…<2の始め。
で、アリエルってば自分の出生とか知らなかったんだね!って感じです。
しかも「レイラ」というキャラと2人に分離?してて、
エンディングで1人に戻るのですが、
自分的にはレイラの方が好きだったのでちょっと複雑だったり…。

まぁストーリはこんなものかな~、です。1993年ものだし。
というか!ファングが卵から孵って、それから年月経つのが早いし、
ファングはフツーに人間語しゃべってるし…(笑)。
お話はアリエルが10歳の時からなんですが、
成長した時の年はいくつなんだろう…。
15・6歳くらい?
気になるのはドールの年齢でしょうか。
自分の中ではアリエルと同じくらい、もしくは1・2つ上希望~(*´∀`*)。
でも他のサイトさんとかチラッと見たら結構年下…
というか子供っぽい感じというか…?
GB版のドールの画像と勘違いしてたかも、ですが…。
まぁカイルは年上だとは思いたいですけど!

ラスボス戦後、ファングが自分の使命を思い出してアリエルを助けたところとか…
実はウルッときてしまったり(爆)。
年々涙腺が弱くなってきてるな…(苦笑)、そう感じます、本当…。
エンディングはめちゃめちゃあっけなかったです…。
もう少しエピローグとか作ってくれてもよかったのにな、っと。
何だか2発売後、3も出る予定だったそうです。
で、3が完結編、みたいな。
でも、やのまん倒れたんで多分もう出ないだろうなぁ…寂しい気分。
(倒れたっていうか、今はジグソーパズルの会社になってます)
スーファミ・PSの「FEAD」も本当は3まで出る予定だったそうです、
こちらも完結編みたいな感じで。
それももう無理な話ですけどね…あぁ悲しいな…。
外伝として「リジョイス」が出てるので、ちょっと気になります。
ドールは出てくるっぽいです~。

システムは、4方向バトルですね!やはり!
他のゲームではなかった戦闘体系だったろうな~と思ってます。
最初はいいけど、しばらく進むと面倒になってくるんですけど…ι
もう1つはRPGおなじみ(?)の、武器防具作成「ミクストフォーム」。
2に比べると断然作成価値がありますっ!!
序盤からかなり強い防具できたりとか(笑)。
結構好きなシステムですね、これ。
なんか他にも裏技があるようですが(序盤からレベルMAXとか)、
自分はあまり興味ないのでしてません…。
そもそも全体の難易度としては低いので、
これ以上ゲームバランス崩してもな…という感じがしますし。
うーん、、、あとは敵がすごい出てくる。
エンカウント率が、ランダムを通り越してる気がします。
常にダッシュ速度での速さで歩くので、
余計にそう感じるのかとも思いましたが…ι

最初戸惑ったのが、
戦闘で敵にダメージを与えても数値が出ないこと!!!(笑)
ちょっと、これには戸惑いました…。
普通の敵キャラに対しては特に問題ないんですけど、
ボス戦とかだとどれくらい与えてるか全然わからないんで…。
ボスもそんなに強くないんですけどねー。。
結構時間かかるのでそういう時はいつ終わるのかとダレてきますι

あとは2と同じで仲間の入れ替えをしなくても良いところは好印象でしたっ。
入れ替わり立ちかわりでメンバーが替わるんですよねー。
ふと思うと、2って1からほとんどいじってないような…
2も難易度は低いと思うし。
まぁ1が1993年で、2が1994年なんで
1・2年の間にはなかなかいじれないのでしょうか、この頃って。

引き続いて2がちょっとしたくなりました(笑)。
が、2のカセット持ってないのでまた気が向いたら●ミュでしたいな~か、
カセットが見つかればしてみようかと思ってます。

今のゲームより画像・画質は劣りますがスーファミってやはり良いですね~v
そう改めて思ったのでした。

 

-SFC, ゲーム, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.