健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2023.7.14/プレドニン錠開始

投稿日:2023/7/23 更新日:


 

前回の通院から約2か月が経過しました。

前回の日記↓

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2023.5.12

  前回の通院から約2か月が経過しました。 前回の日記↓ メサラジン徐放錠500mgを 朝・夕食後4錠(1日8錠)💊💊💊💊💊💊💊💊 にしてから約2ケ月経ちました…。 血液検査は…     (ノД`)シクシク…     白血球の数値が久しぶりに高かった ...

続きを見る

メサラジン徐放錠500mgを
朝・夕食後4錠(1日8錠)💊💊💊💊💊💊💊💊
にしてから約4ケ月経過…。

今回の通院の2週間くらいまえにカルプロテクチン用の
便を持って行っています💩

カルプロテクチンの検査結果は…

 

 

1,800超!

 

 

(ノД`)シクシク…

 

 

引き続き血便も出てます…。
そんなわけで予告通りステロイド内服を始めることになりました…。
血液検査は特に異常なしなんですけどね💦

『本当は2週間くらい入院してほしいんだけど…』

と言われましたが

 

『ソレハ(´;д;`)ヤダーーーーッ』

 

と💧

重度で動くのもツライとかなら入院するけど…(

なので入院で投薬する量の半分を服用2週間ごとに通院して
状態を見て減らしていく…という感じになりました。

プレドニン錠25mgから開始です💊

ステロイド内服ってそれだけじゃなくて
他にも色々飲まないといけないんですね…。
免疫力が下がるから人混みは出ないでね、と言われました…💦
まぁこの時期お祭りとか盛んですけど
もともと人混み好きじゃないしお祭りもあんまり興味ないほうなので
それは全然苦ではないのが幸いかな。。

--

今回のお会計、
病院代が約9,000円(3割負担)
薬など代は約2,700円(3割負担)…⚡️⚡️👛⚡️⚡️
でした。
病院のほうが高いことってあんまりないんですけど
今回は血液検査で一応調べとくかという項目もあったので
それで高かったんじゃないかなと。
薬代がそこまで高くないのは、保湿の泡スプレーが残ってて
出してもらってないからですね。
これがけっこう高いんだな。。

《今回処方してもらったもの》
・メサラジン徐放錠2週間分(1日8錠)…引き続き継続
・ミヤBM錠2週間分(1日3錠)…引き続き継続
・ビラノア錠2週間分…引き続き継続(アレルギー対策用)

・プレドニン錠25mg(1日5錠)
・ランソプラゾール錠15mg(1日1錠)…胃酸の分泌を抑える薬
・ダイフェン配合錠(1日1錠)…感染症を治す薬
・アレンドロン酸錠35mg(1週間に1錠)…骨粗鬆症を防ぐ薬
 1週間に1錠という飲み薬は初めてだったので驚きました(◎_◎;)
 

《在服用中の他の薬関係》
・低用量ピル(ラベルフィーユ28日用)
 ※飲んでない時期もありましたが実は2022年12月で丸20年になるっぽいです。
   きっかけとか書いてみました~。

低用量ピルを20年くらい飲んでいる話

  途中まで書いて放置していました…💦 今月ひとつも更新してない…。 -- 私、30代田舎独女(仮)しのぶは、 かれこれ20年くらい低用量ピルを飲んでいます。 (一度、半年くらいやめてた期間があったくらい) 去年の夏の健康診断にて子宮がん検診で要精密検査の結果が出て、 その後の精密検査先の ...

続きを見る


--

ステロイドを内服するのは良いとして、
問題に思ったのがピルとの併用。
先生は

禁忌じゃないから大丈夫だと思うけど治療中はやめてみてもいいかも~』

と、スッキリハッキリしない感じ…。
20年くらい服用しているのでいきなりやめるのも体調変化が怖いなと…。
そんで薬剤師さんに相談したところ、

『長く続けているのをいきなりやめるのは確かに気になるので
 ピルはとりあえずそのまま継続で、様子を気を付けてみてください』

ということで服用しています。
血栓症のリスクはさほど高くならないと思います、とのことでした。

そんなこんなで1週間ほどプレドニン錠服用…。
副作用は…今のところちょっとやる気が出ないかな~、くらいで
それは暑いからかもしれないですし(;´ω`)
特別気になるような症状は出ていないです。
ただ…アトピー症状の治りが…スピードアップしています…!
嬉しいはずなのに…ちょっと複雑です(;´・ω・)
あ、血便は見た目では出なくなりました✨

--

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.