健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2022.11.25

投稿日:2022/11/29 更新日:


 

今月ブログアップしてない…💧
そんなこんなで約3ヵ月に1回の潰瘍性大腸炎(軽度)の通院です🏥

前回の日記↓

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2022.9.9

  3ヵ月に1回の通院となっています🏥 前回の日記↓   いつもの先生、復活されてました~。 血液検査も特に問題なかったので (白血球の数値は基準値内、好酸球は相変わらず高め) また3ケ月分の処方で終了…となりかけましたが   薬の量を、減らして…ください…! &nbs ...

続きを見る

 

本当はもう2週間ほど先の通院予定でしたが
先生のお休みの都合で早めとなりました。

いつものように血液検査…問題はなかったのですが…

 

 

なんと!

 

 

いつも高い好酸球の数値が正常範囲内になっていました~~✨

(∩´∀`)∩ヤッタネ!!

ただ、何が良い方向に働いたのかはよくわかりません💦
遅延型アレルギー対策(ゆるい除去法)の効果が出てきたのか、
はたまた、たまたまかもしれない…。
謎。

あ、謎の血便みたいなのが2~3週間ありましたが
鮮血っぽかったのと良くなったので…切れ痔だったのかな…?(;´・ω・)

そして薬の量はこのまま継続です。
メサラジン徐放錠500mgを毎食1錠(1日3錠)💊💊💊

しばらく大腸内視鏡検査をしていないので

『そろそろしたほうがいいです…?』

と聞いたところ、

『カルプロテクチンを定期的にしてるしその数値も良いし、
 潰瘍性大腸炎を発症してから10年くらいで癌化することが多いから
 まぁ~しばらくはしなくてもいいかな~』

ってことでした('ω')

最後に内視鏡したの、ちょうど2年前…。
けっこう経ってるな~~と思いました。
ちなみに潰瘍性大腸炎って診断もらったのは2018年夏頃なので
ちょっと前から出てたとして4~5年くらい経ってる感じです。

4回目、1年以上振りの大腸内視鏡検査してきました

前回の検診から約2か月が経過。 継続中の潰瘍性大腸炎(軽度)の様子をみるため、 10月下旬に大腸内視鏡検査をしてきました。 前回は2019年5月…実に1年半振りです。 回数的には4回目…。 3回目の時の記事↓ 自覚症状はやっぱりあまりなく… 最近はオナラもそこまでクサイことも少なくなりました。 便も ...

続きを見る

--

今回のお会計、
病院は約2,300円(3割負担)…⚡️👛⚡️
薬など代は約7,300円(3割負担)…⚡️⚡️👛⚡️⚡️
でした。。

ステロイドもらってないのに前回よりも高くない…?

って思ったら体用の泡タイプスプレーを多めにもらったからだわ…。

次回はまた3か月後、2月下旬頃の予定です🏥

《今回処方してもらったもの》
・メサラジン徐放錠約3か月分

・ビラノア錠約3か月分

・泡タイプスプレー保湿剤(ヘパリン類似物質配合)6本
  (いつもより2本多くもらったのでした)

《在服用中の薬関係》
・メサラジン徐放錠500mg 朝・昼・夜 各1錠(1日3錠、1500mg)

・ビラノア錠20mg1日1錠
  (春先以外のくしゃみと鼻水に効果絶大!痒みには…よくわかりません…)

・低用量ピル(ラベルフィーユ28日用)
 ※飲んでない時期もありましたが実は今年の12月になったら丸20年になるっぽいです…。
  機会があればきっかけとか今後のこととか書けたら~と思っています。

--

m(_ _)m

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.