日記・雑記 歯科矯正 美容

歯科矯正記(2018.11.10)/一部装置とワイヤー取り付け

投稿日:2018/11/11 更新日:


歯科矯正記です🏥

今回は、

・下の歯に矯正装置(ブラケット)とワイヤーを取り付け

でした。

抜歯後2~3週間経過しています。
特に問題ないとのことだったのでの装置とワイヤーの取り付けです。

↑の写真を見ると「何かついてる~~!」感がありますが
多分パッと見だとそこまでわからないかな?
装置もワイヤーも基本的には白いものでした。
ワイヤーは白いコーティングがしてあるみたいで、
調整をするのに部分的に削ったところがあるんですけど
そこだけ銀色という感じ。

奥歯まではまだワイヤーはついていなくて、
抜歯したところから抜歯したところまでです。

装置とワイヤーをつけてすぐは特に痛みはありませんでしたが
1~2時間くらいしたらけっこう痛くなってきました…😞
「5~6時間後くらいしたら痛くなってくると思います」
って聞いてたのに…(´・ω・`;)イテー
まぁでも”痛い”ってことは歯が動いているってことですもんねー…。

全体としてはそこまで痛くないんですが
特定の歯(特に抜歯した歯に隣接してた両端の歯)が特に痛い…。

痛み止めは6錠ほどもらってますが(1回につき1~2錠)
飲んでもあんまり効かないような…。
数日したら痛みも和らぐと思うので我慢です…。

装置とワイヤーがついたことで特に注意することは、

・歯磨きが難しくなるので丁寧に

・食べ物で粘着性のあるものは極力避けるように
 (ガムやキャラメル、餅など)

・カレーやコーヒーなどの色が強いものは
 装置が変色する場合がある
 (飲食したらダメというわけではないです)

とのことです。
あとは硬いものを前歯だけで噛まないように、とも言われましたが
痛みがあるうちは硬いもの自体、あんまり食べたくないな…と思ったので
好んでは食べないと思います(^ω^;)イタイ

意外と食パンの耳とかね、痛い…。

食べ物で変えたものなどは、運転中のガム…。
これはアメに変えました(´・ω・`;)💦
じゃがりこが好きで買いだめしてたんですが
しばらく食べられそうにないので(笑)父にあげました…w
晩御飯の主食はヨーグルトなのでこれは大丈夫かなw
これからの時期、お餅が~~~と思いましたがまあいっか…。
粘着性があるものも食べたらいけない、ということではないのですが
装置やワイヤーが外れたり破損したりする可能性もあるので…ということです。

 

今回もらったものは、痛み止め6錠と、
↑の画像右側の、ケースに入った半透明のもの。
左側の薬は大きさ比較対象の抗アレルギー剤です(

ケースに入った半透明なものは、「ワックス」と説明されました。
「口の中で装置やワイヤーがあたって痛いところに使ってくださいね」
とのこと。
粘土みたいにちぎってこねて装置、ワイヤーにつけるという感じです。
ちなみに飲み込んでも大丈夫だそうです(笑)

次回は少し早いですが2週間後。
初めての装置とワイヤー取り付けなので
様子見で早めにしておきましょう~ってことです。

コーヒーは好きで飲むのでどれくらい変色するのかなと気になるので
特に制限はせずにいつも通りに飲んでみようかと思います☕️
変色しても定期的に取り替える部分だそうなので
そんなに気にしなくてもいいかもしれないですね~😮

--

今回のお会計は毎月の支払分の40,000円(税込)
医療費控除(確定申告)のことを聞いたら、
診断書を発行してくれるとのことでした。
発行時期は希望の時でOKだそうで
(診断書の効力が1年間とのことです)
料金は別途はかからない、とのことでした!
年明けくらいに発行してもらおうかなと思ってます。

m(_ _)m

--

今までに払った金額など

矯正歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 64,800円 検査診断料として
2018.10.6(土) 40,000円  
2018.11.10(土) 40,000円  
合計 144,800円  

 

一般歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 2,180円 詰め直し1箇所
2018.9.15(土) 2,460円 虫歯処置1箇所
2018.10.6(土) 1,110円 下の歯スケーリング
2018.10.20(土) 5,000円 右下抜歯
2018.10.27(土) 5,000円 左下抜歯
合計 14,750円  

 

-日記・雑記, 歯科矯正, 美容
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.