お金のこと 日記・雑記

ネットバンク口座とか仮想通貨口座とか

投稿日:2019/1/6 更新日:


少し前から、今更感満載ですが仮想通貨が気になり出し、
色々調べていくうちに外貨預金関係も気になり出し、
とりあえず口座とか作って実際やってみないとわからないよね、
と思っていくつか口座やアカウントを作ってみました~。

証券口座は随分前(10年以上前…)に2つほど作っていました。
野村証券外為どっとコムにて。

野村証券のほうは少し使ってみてからは放置…(;´д`)
久しぶりにログインしてみたら
1年振りのログインで残高100円くらいでしたw
外為どっとコムは口座を作るだけ作って最近まで忘れてたくらい…。

…とまあ昔作った口座もちゃんと確認して登録情報も更新しておきました。
使うかはわからないけど💧

そして新たに作ったのは、イオン銀行の口座。

最初は外貨預金で使おうかなと思って調べていましたが
金利などが地元銀行に比べて10倍だったりと(いくつか条件あり)
メリットがたくさんあるなと感じたので
外貨預金に使うかどうかはともかくとして、作りました✨
地元銀行の預金を移したりしてもいいかな~とか、
まだ具体的に用途を決めたわけではないですがぼんやりと考え中。

イオン銀行の窓口は近くにはないですが
ネットバンキングとATMだけで事足りそうです。
通帳がなくても管理が苦にならない方なら
口座を持っていて損はない感じに思います。

そういえば…
イオン銀行の口座を作るにあたって不安(?)になったことが1つ。
もともとイオンカードは持っていて、
新たにイオン銀行用としてイオンカードが作れるのか、という不安。
もともと持っているイオンカードをもとにして口座を作るのは、
引き落としがイオン銀行になるだろうし
ちょっと困るな~という点が気になってました。

結果的にはカードは作れたので問題はなかったのですが、
調べてみたらもともと持っているイオンカードは
イオンカード(WAON一体型)」というもので、
新たに作ったカードは
イオンカードセレクト
という分類でした。
セレクトのほうはカードを使った際の引き落としがイオン銀行のみみたいです。
イオンカードにも色々種類があるんですね~。

今回私はクレジットカードで使うという目的ではなくて
イオン銀行用のキャッシュカードという考えで作ったので
カードのデザインはミニオンズにしました(笑)。
同じ絵柄だと不便だし!

--

そしてこれも10年以上前に作った、ジャパンネット銀行(現:ペイペイ銀行)
一時期頻繁に使っていましたがここ数年はあまり利用をしていませんでした。
外貨預金の口座がすぐに開設できるようだったので開設。
半月ほど使ってみた感じでは自分的には使いやすい感じです。
手数料も比較的安価だと思うのでしばらく使ってみようかと思っています。

--

以下は仮想通貨関係の口座開設。
ウェブ上で申込みが完結できてすぐ入金して使えるところもあれば
郵送などで確認をしてからじゃないと使いないところもありました。
開設したところを掲載します!
※掲載順番は順不同です。

DMM Bitcoin

バナー広告でもよく見かけるDMM Bitcoin
口座開設はすべてウェブ操作で行えました。
パソコン版の取引画面は個人的には使いやすいと思います📱
ただ現物取引可能なのがビットコインとイーサリアムだけなので
もう少し種類を増やしてほしいところ…。
レバレッジ取引ではネム、リップル、ライトコインなどがあります💰

 

Zaif

Zaifは一番最初に作った仮想通貨口座だったりしますが
二段階認証が面倒で放置していました…💧
Zaifコイン積立が魅力の1つでしたが現在は積立サービス休止中です。
取引画面が使いにくいと見かけたりしましたが
いうほど悪くないのでは、と思っています。
チャット表示はいらないと思うけd

 

GMOコイン

こちらもバナー広告でよく見かけるGMOコイン
ウェブから手続きの後、郵送にて口座開設コードが送られてきました。
取引画面がシンプルでわかりやすいと思います。
日本円出金も手数料がかからないのは魅力です✨
仮想通貨口座でオススメされていることも多いので
作っておいて損はないと思います。

 

ビットポイント

仮想通貨の記事をどこかで読んでいてたどり着いたビットポイント
ウェブから手続きの後、ハガキの送付がありました。
ログイン毎に認証コードを受信、入力しないといけないのでそこが面倒かも…。
取引画面は見やすいと思います。

 

bitbank

ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで
bitbankは年末くらいにウェブ手続きをして
お正月をはさんでしまったので…
まだ郵送での本人確認ができていません…💦
開設待ちの状態です。

その後無事に開設しました!
ハガキを受け取ってから認証コードを…となっていましたが
受け取り後1営業日でコードを入力しなくても開設されるようです。
(ハガキ受け取り後、数日放置してた…)
取引画面は今風な感じでお洒落〜(?)

 

bitFlyerも検討していましたが現在は新規登録は受付停止中でした。

→新規登録受付してるようです。※2019年10月20日確認
 登録は検討中…。

 

Coincheckも検討中…。
あまり口座増やしても管理できないからなぁ…。

 

今は各口座に少額を入金、使い勝手を比べているところです。
取り扱い通貨などの関係で1つの口座で…というよりかは
2~3つの口座で…と考えています。
まぁ今からやってもな~という感じがしなくもないですが
経験としてはやってみててもいいかな、と。

仮想通貨口座はこれくらいにしておいて、
IPOも気になっているので証券口座もいくつか…と思っています。
まだ手続きすらしてないですが…💦
SBI証券マネックス証券カブトッドコム証券あたりを考え中…。

そしてウェルスナビも検討中だったりします。
ウェルスナビはロボットが自動で資産運用をしてくれるサービスですね!
最低投資金額が10万円なので、ヤフオクやメルカリでの売上金を貯めてから
始めようかな~とぼんやり考えています。
いえ、、預貯金はあるんですけどそれを崩したりしてまでは…と思いますので…。

--

口座を色々と作ったりしていますが
投資は余剰金ですることが大前提だと思います!

お金が降ってこないかなぁ…もしくはお金のなる木が…

ホシイ…。

ご参考になりましたら幸いですm(_ _)m

 

-お金のこと, 日記・雑記
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.