日記・雑記 歯科矯正 美容

歯科矯正記(2018.11.24)/ワイヤー調節

投稿日:2018/11/24 更新日:


歯科矯正記です🏥

前回が初めてのワイヤーだったので
次回は少し早めだけど2週間後に、
ということで行ってきました。

まだ2週間だし特に大きな変化はないかな、、と。

ワイヤーを取り付けてからは
3~4日くらいは痛みがそれなりにありました💧
かたいものが食べにくい云々よりも
歯に何かがあたると痛いって感じだったので
おかゆ食べたりしてました(^ω^;)
歯同士があたっても痛い…。

痛み止めを飲みつつ、数日したら落ち着いてきたので
やれやれ~…と思っていたら今度は知覚過敏…😭
知覚過敏って痛み止めあんまり効かない気がする…。
冷たいものはもちろん、熱めのものもシミルシミル…。
歯の磨きすぎかも…。

そんなわけで、調子や様子を話して
ワイヤーの調節などをしてもらって
次は3週間後に予約を取って終了!

知覚過敏については一応薬を塗ってもらって
その時は良くなりました😌

ワイヤーの先端がなどあたって痛いところは
ワックスを使ってます。
私の場合は前歯のところ、ワイヤーの継ぎ目?のところが
あたって切れていました…💧
ワックスをつけて数日したら良くなったので
ほぼずっとつけてないとダメだろうな~…。
ちなみにワックスは取れやすい、とかはなくて
飲食している最中に取れたことは今のところありません。
食べる時は外さないといけないかなって思ってたので…(;´ェ`)ホッ

そういえばカレーやコーヒーなどによる変色は
2週間では特に気になりませんでした。
1ヶ月とかになるとどうなんだろ。

--

終了後、買い出しして帰るか~と思ってスーパーへ寄った時に
何気なく鏡を見てみたら…

なんとワイヤーが外れている…!

(゚A゚;)ヒェー

正確にはワイヤーを止めているゴム?みたいなものが取れていた…

ので買い出し終了後に電話をしたら

「混み合っているので…1時間半後に来てください」

とのことだったので本屋→コンビニ→また歯医者へ…💨

取れやすいところらしいのでちょっとキツくしてもらいました。
今回はすぐ気付いて良かったけど
これからお正月とか、長期連休になるとちょっと心配だなぁ…。

そんなこんなで次回は3週間後。
特に問題なさそうなら
ワイヤーを太めのものにしましょう、とのことでした。
また痛いのかな…?(;´Д`)

--

今回のお会計は0円です。

ふと思ったんですけど、
他のところでした場合は1ヶ月(1回につき?)
大体5,000円と提示されていたのですが
月に2回行ったら2回分払わないといけないのかな…?
いや、そもそも歯を動かすのが2年で
終わるかどうかわからないからなぁ…。
そう考えるとやはり
”納得いくまで治療が可能な料金一式”
という形は気持ち的には良かったのかもしれない、
と改めて思ったりしました。

ワイヤー外れを直してもらうのに待ってる時、
支払い方法とかを聞いてる人もいたから
「この人もきっとするんだろうな~」と見ていましたw
土曜日だからなのかもしれないけど
混んでるみたいだし儲かってるのね…。
車もシーマだしな…(約1,000万円)。

m(_ _)m

--

今までに払った金額など

矯正歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 64,800円 検査診断料として
2018.10.6(土) 40,000円  
2018.11.10(土) 40,000円  
合計 144,800円  

 

一般歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 2,180円 詰め直し1箇所
2018.9.15(土) 2,460円 虫歯処置1箇所
2018.10.6(土) 1,110円 下の歯スケーリング
2018.10.20(土) 5,000円 右下抜歯
2018.10.27(土) 5,000円 左下抜歯
合計 14,750円  

 

-日記・雑記, 歯科矯正, 美容
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.