健康 日記・雑記 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2018.11.16

投稿日:2018/11/17 更新日:


前回から1ヵ月半ほど経過しています。

…が、潰瘍性大腸炎の症状としては特に大きなものもなく、
相変わらず便秘気味…というか、まあそんな感じです💧

足の付け根のタダレとか、アトピーっぽい症状は
ピークを過ぎて少し落ち着きましたが
まだくすぶってる感じです💧
まあ年中何かしら出てるのであまり気にしてはいませんが…。

潰瘍性大腸炎(軽度)通院日:2018.9.28からの…

全身蕁麻疹が落ち着くかと思いきや、 前回の通院日から3週間経ってもまだ蕁麻疹出てるヤンケ! …というわけで、メサラジンの薬疹は微妙な線になってきました💧 全身蕁麻疹が出た時に太ももの内側… 付け根のあたりですね、、 そこがめちゃめちゃ痒くてかきむしってしまったので 酷い状態になってしまいました…。 ...

続きを見る

付け根は色素沈着みたいな跡は残ってしまっていますが
概ねキレイになりました😌
(写真はありません(^ω^;))
そのかわり…と言うのはおかしいですが
脇のあたり、腕の付け根?が
タダレっぽい感じ→カサブタのようなものが全然剥けない
という状態です…💧
ステロイドはたまに塗ってるんですが、
痒いというよりかは痛いので塗らないほうがいいのかなぁ…。
改善しているとも言い難いし…。
恐らく、通気性が良くない場所、熱をもち易い場所というところで
治りにくいのでは…と思っています。。
両脇に出てて腕も動かしにくい…。
早く良くなってほしいところです…。

--

そんなわけで、大腸へは
投薬もせずに定期的に様子見しましょう、ということになりそうです。
前回の内視鏡から半年近く経っているので
年内か年明けくらいにもしかしたらまたするかもしれませんが…。

2回目の大腸内視鏡検査してきました

1回目の大腸内視鏡検査をしてから約1ヶ月…。 先日2回目の大腸内鏡検査をしてきました(;´д`)🏥 前日からの食事や下剤服用など 1回目の時と特に変わったことはありませんでしたが 検査中から検査終了後の苦しさ?みたいなものは 幾分楽に感じました。 慣れかな…? お尻の穴のヒリヒリ具合も、 やわらかい ...

続きを見る

今回の検診では、皮膚科でアレルギー検査をしてくれなかったので
16種類のアトピー性皮膚炎向けのアレルギー検査をしてもらいました。
参考ページはコチラ

ちなみに、皮膚科から大腸の病院へ連絡があったようで。
なのでその皮膚科への愚痴を言おうかとも考えていましたがやめておきました…(ーωー;)
紹介元へ報告する義務とかあるのかな?

希望は39種類のものをしたかったのですが
通っている病院ではなんだか都合がよくなく、できないそうで…。
↑のページの「成人アトピー16」にあたるものをしてもらいました。

結果は2週間後の再診でわかる予定です。
大腸への治療方針もその時にまたきちんと決めると思います。

アレルギー検査料は診察料なども含めて合計で約5,000円でした。

m(_ _)m

--

余談:
診察、採血のあと、数年前からしようしようと思っていた
自費の乳がん検診について、聞くだけのつもりだったのに
なぜか勝手に検診希望にされていて(笑)
そのまま検診してもらってきました~。
また日記に書きたいと思います💨

 

-健康, 日記・雑記, 潰瘍性大腸炎
-, ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.