季節もの 日記・雑記

年賀状の季節、来年はイヌ年

投稿日:2017/11/28 更新日:



今年も年賀状の季節になりましたね🖊
早いものです…。
来年、2018年はイヌ年です🐕

その年賀状ですが、ここ数年の書く枚数は

なんと

5枚…くらい…?(少)

…さてここで長年エクセルで管理してきた
年賀状出したリストでその枚数を見てみましょう!



…うわあぁぁぁ~~~平成12年(2000年!!!)とかからあるんだけど…(驚愕
17年前…って…こ、高校生じゃん!🤢

 

ゴホンッ…それはさて置き、肝心の枚数へ…。

平成12年(2000年):27枚
  13年(2001年):35枚
  14年(2002年):13枚 ※この年は喪中のようだったので寒中見舞いハガキ
  15年(2003年):20枚
  16年(2004年):17枚
  17年(2005年):32枚
  18年(2006年):29枚
  19年(2007年):32枚
  20年(2008年):25枚
  21年(2009年):15枚 ※この年は喪中のようだったので喪中ハガキ
  22年(2010年):16枚
  23年(2011年):9枚
  24年(2012年):10枚
  25年(2013年):9枚
  26年(2014年):8枚
  27年(2015年):5枚
  28年(2016年):7枚
  29年(2017年):6枚

こんな感じです🙀
20~30枚の時は多分同人活動してた時だと思います。
ペーパー配布とか…懐かしい…(笑)、時代を感じる…。
その頃はオタク年賀状と一般用年賀状作ってました。

1桁になったくらいから、
”年賀状を出してくれた人にだけ返す形”にしたんだと思います。
こっちからは年明けてから出すので到着は遅くなりますけどね💦
でも、決まった人にしか出さないってわかっているので
1枚1枚にコメントとかじっくりかけられるのでそれはそれでいいかな~なんて。
毎年手書(描)き年賀状をくれる方もいます✨

今年はまだ年賀状自体まだ注文していない始末💧
郵便局勤務の親戚がいたのでその人から注文・購入をしていたのですが
少し前に定年退職されたので…今年はどこで買おうかな~と考え中。
昔みたいに買っておかないとなくなる!ってこともなさそうなので
ギリギリまで買わなさそう…👻

ちなみに父・母・私の3人で全部で40枚購入予定です。
父が30枚あるかないか、母が2~3枚、私が5枚前後で余るくらいですね。
皆さんどれくらい出されるのでしょうか📮

 

-季節もの, 日記・雑記
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.