季節もの 日記・雑記

2018年のお盆休み…5連休だったのに…

投稿日:


お盆休みも終わって仕事が始まりました…。
もっと休みたい…。
私は5連休でした、が、あっという間に終わってしまって
一体何をしていたんだろうと思い起こしてみました…(;´Д`)。
そういえばここ数年、お盆の迎え火とか送り火とかしてないし
馬すらも作ってないなぁ…。
お墓参りには行ってますが気持ちの問題だよねってことで
父の代になってからは行事ごとは簡素にしていってます。

 

【1日目】

・お盆の準備のため父と買い出しへ。
 お昼前に今まで行ったことがないお店へ行ってみたんですが
 盆のお花は売り切れでした…(@_@;)。
 開店1時間くらいで売り切れたそうです…💧ハヤッ…
 安くて量もそこそこのところらしいので
 行ってみたのですが…遅かった…。
 …ので残ってる花を買って、
 その後ホームセンターとスーパーでも買い物🛍️
 花を買おうと思っていたお店は
 距離があるところなので次回はもうないかな〜。
 ガソリン代のほうが高くつくかも…😅

・帰宅してご飯を食べて提灯などを出して組み立て🏮
 家の中〜庭などの掃除も。

あれ、、これで終わりだっけか…。

あ、夜に姪っ子sが庭で花火してて、
少ししたら近くで打ち上げ花火始まったから
それを一緒に見ました🎆(^o^)タマヤー

 

【2日目】

・お寺へ行って自分の家のところの掃除をして、お供え🙏

・スーパーで買い物🛍️

あ、あれ、、他になにかしたっけ…。

 

【3日目】

・自分の車(コペン)を洗車。

・私への誕生日プレゼントで兄一家からアイス詰め合わせが届いたので
 その日の夜にみんなで食しました🍨

…えっっっ、こ、これだけかな…。
あとは夕方に来客(親戚)があったくらいか…。

 

【4日目】

・義姉さんのおばあさんの初の盆なので、拝みに…。
 和尚さん来るのが8時半だってさ…。
 家出たの7時過ぎ…ネムスギ😪💤
 お経の時、寝てた…💧
 お墓参り行って解散。

・朝ご飯を食べずに出たので、
 近くの観光地にあるお店でモーニング🍴

・一旦帰宅して、その後自動車保険の変更をしにJA共済窓口へ。
 家の車3台分の変更と更新など。
 終わったのお昼だった…😵ツカレタ
 何時間くらいいたんだろう…2時間…?💧
 対応してくれた人が私の弟の同級生の弟さん(遠いw)で
 「○○くん(←弟の名前)元気ですか?」
 って聞かれて「ああ〜〜〜」ってなりましたw
 大きくなって…(;∀;)ホロリ

・夕方、涼しくなってから庭で家族でBBQ🥩
 私、私の父母、兄、義姉さん、姪っ子2人の合計7人。
 BBQじゃなくて回るお寿司にしようか?と話をしていましたが

 「BBQがイイ!!👧👧」

 という熱い希望があったのでBBQとなりました(笑)。

BBQの終盤に来客(親戚)があったけど私は後片付けとかしてました〜。
アイス勝手に食べられてた…(TдT)ヒドイッ
しかも蚊に複数噛まれ…。

 

【5日目】

・前日色々と予定が詰め込まれてたので気力がわかなくて
 ダラダラしてた…天気もあんまり良くなかったし…。
 本当はコペンの中の掃除をしたかったけど風があったので断念💧

--

けっこうダラダラしてた気がしますね…。
ちょっともったいないことをしてしまったなぁと今になって思います😣
布団も干したかったけどタイミング悪くて干せなかったし💦
みんカラの整備手帳も更新したかったけど…できなかった…orz
ブログも色々と構いたいなと思っていましたが…(以下略

お墓参り行ったり、スマホゲームやったり、
積みマンガ減らしたり、映画鑑賞(積みBD/DVD消化)したり…。
5連休あっても全然足りないわ…。

そういえばうちは実家なのですが、お盆、年末年始共
親戚は1・2組しか来ないのでとても楽です。
集まりとか、昔はあったような記憶がありますが
特に祖父が亡くなって父の代になったら
親戚付き合いが本当に減りました。
(トラブルもあったので余計に…いつかブログにも書きたいと思っています)
私は親戚付き合いって面倒だなと思っているのでいいんですけどね😅
実家だからお盆や年末年始にお客さんが〜〜ってのを
見たり聞いたりすると大変だなぁって思います…。
休みなのに休めない…。

--

人も車も多いのでお盆にレジャーや観光地には基本的に行かないのですが
みなさんは今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか〜。
今後の3連休以上は…9月下旬かぁ…(遠い目

m(_ _)m

 

-季節もの, 日記・雑記
-, ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.