日記・雑記 災害

2018年4月9日(月)AM1:32頃の地震…!

投稿日:2018/4/9 更新日:


2018年4月9日(月)AM1:32頃に
島根県西部が震源の地震がありました💦

私の住んでいるところもそこそこ揺れました💦
震度3くらいかな…?

東京喰種(実写版)をBDで観賞中でした💿
チューハイとチーズおかきを手に観ていました🍷

…そしたらスマホ2台(1台は父)のとガラケー、
そして住んでいるところの防災無線の機械から

緊急アラームが…鳴るわ鳴るわで

 

うわぁああああ!!!一体何だ!!!???

 

とあたふた。

その時はまだ揺れてなくて、アラーム鳴ってる最中にグラグラと…💦

幸い物が落ちてきたり崩れたりはなかったです…良かった…。

 

震源近いところは停電や断水、道路の通行止めもあるそうで…。
早く復旧しますように…。
マグニチュードは6.1くらいだったそうですね💦

 

いやしかし、起きてる時で良かったなと思っています。
いつもは寝落ちすることも多いのでアラーム鳴ったくらいじゃ
起きなかったかも…(

 

地震を大きく揺れたと体感したもので近いものでは

2016
10月21日:鳥取県東部地震(M6.6)

ですね🏠
日中で会社にいたのですがかなり揺れました…。
3階なので余計に怖かった…💀

 

そして約18年前になりますが

2000年10月6日:鳥取県西部地震(M7.3)

当時高校生で、体育祭でほぼ全員グラウンドに出てたんです。
これも日中でした。
グラウンドにヒビ割れができましたからね〜…💧
海の近くでは一部で液状化現象が発生していたようです。
体育祭は中止になって帰宅となりました。

帰宅したら部屋は散乱…!
食器なども割れたりしていました。
家も、屋根の瓦が一部壊れたり落ちたり、
中も壁が一部ヒビ割れたりと、
それなりに被害がありました。

他にもありますが主に覚えているのはこの2つです。
住んでる場所がなんとなくわかりますね(笑)。
あと10月って何か不吉…(;´∀`;)

 

ともあれさらに大きな地震の前触れではないと良いのですが…。
リュックなどに必要なものを詰めておこうかなぁ…と、思ったり…。

 

-日記・雑記, 災害
-, , , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.