お金のこと 日記・雑記 積立NISA

積立NISA開始~経過報告(2021年分~2022年5月)

投稿日:2022/6/29 更新日:


 

最近『資産運用』という言葉をよく耳に、目にするようになりました。
資産運用と聞くと損をするもの、とか怪しい、とか
そういうイメージがまだあるように感じますが
若い世代ではそうでもないのでしょうか💰

--

そして私は企業型確定拠出型年金ウェルスナビと来まして、
積立NISAをようやく開始しました!
2021年の夏頃から始めて、
なんとか1年目も満額運用からスタートできました~。
12月初旬頃に満額になるかどうかを確認したら…
思い違いをしいて満額になってなくて慌てて入金💧
ボーナスがある会社に入れてヨカッタ…(

ちなみに証券口座はSBI証券です。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

一時期、個人型確定拠出(イデコ)で利用していたので
色々検討した上でそのまま利用することにしました。
2021年は口座へ現金を入れて~という形でしたが
今年に入って少ししてから三井住友カードを作ったので
今はカード払いで入金という感じにしています。
カード払いの際のポイントも貯まるので
現金を移動させるよりかはお得かな?と思います💳

--

開始してから1年近く経ってしまいましたが
スクショにて経過報告をと思いますm(_ _)m

 

2021年11月17日スクショ分です。
推移グラフの日付が11月13日になっているのはスクショミスです(;´ω`)
カーソル置いてたところが13日のところでした…。

--

年が明けて2022年2月7日スクショ分です。
またしても推移グラフの日付が…スクショミス…(;´ω`)

--

2022年5月14日スクショ分です。
このご時世のためか、評価損益はマイナスが出てますね💦

--

2022年6月4日スクショ分です。
月に約3万円はけっこうツライですが…
毎年満額を使えるようにと思っています。

--

年に40万円月だと33,333円…をちゃんと貯金できれば

”100万円貯金する”

ってけっこうすぐなんだなって感じています。
…が、月に約3万円ってけっこうキビシイですね💧
20年満額を続けられたら800万円…!!!!


できる…のか…?:(;゙゚''ω゚''):
途中で売却しちゃいそうだ~…。

積立NISAの経過報告もたまにしていこうかと思っています。
参考になりましたら幸いです。

m(_ _)m

 

-お金のこと, 日記・雑記, 積立NISA
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.