日記・雑記 歯科矯正 美容

歯科矯正記(2021.4.24)/ホワイトニング関係+虫歯治療

投稿日:2021/4/25 更新日:


 

歯科矯正ブログになりつつ…(;´Д`)
先週も歯医者に行ったのですがその時は上の歯の型取りしただけだったので
ブログは割愛させてもらいました。

今回は矯正のほうでホワイトニング用のマウスピースと薬剤をもらって、
一般歯科のほうで虫歯の治療(1か所)をしてもらいました🦷

歯並び写真はあまり変化ないのでこれも割愛…m(_ _)m💦

…ですが写真ないとウ~ンって感じなので前回の写真を掲載!

4月初旬の写真📸

マウスピースはつけてない状態です。

比較用に、ワイヤー装着前の写真です。
2018年2月に撮ったっぽいヤツ。

前歯が大き目なのはしょうがない…(;皿;)ギギギ

半開き👄

比較用には2018年11月上旬頃の写真、
下の歯にワイヤーをつけて間もない頃の写真です↓

めちゃめちゃガタガタ…(;''∀'')

開口👄

上下とも歯の裏側にワイヤーはついたままです。

抜歯前、ワイヤーする前の写真です。
これも2018年2月に撮ったっぽいです。

これは2018年12月中旬頃の写真👄
抜歯してます🦷🦷

横から!👄

出っ歯気味💧
どれくらい矯正されるのか今度聞いてみよう。

--

そしてホワイトニング用のマウスピースと、薬剤をもらいました。

てっきり矯正用のマウスピースを使うと思っていました(笑)
矯正用のは硬いですが、
ホワイトニング用のはぷにぷにしていてやわらかいです。

薬剤は2本。
2本で1セットっぽいですね。
約1週間分とのことです。
常温で渡されましたが冷蔵庫で保存してください、とのこと。


”オパールエッセンスホワイトニングシステム”、10%とあります。
ちょっと調べてみたら20%もあるようです。

使い方は、
歯磨き粉を付けずに歯磨きをした後、
マウスピースに薬剤をつけてはめて2時間、を1週間。
マウスピースは、
『ホワイトニングをしたい歯のところで切ってください』
って言われましたが全部してみようかと思うので
このまま使う予定です。
あと、
『2時間以上はしないでくださいね、寝たりとかしないでくださいね(ニコッ)』
って言われました(;´Д`)バレテル…?
夜するとうっかり寝てしまいそう…w

すぐしようかな~と思っていましたが丁度GWになるし
4/29(木・祝)から始めようかと思っています✨

虫歯治療は1か所でした。
次回から、本命の、銀歯を白い詰め物へ換える…です。
今までの虫歯治療は本命の前のものでした…!
麻酔治療再び…。

ちなみに銀歯は↑の写真、下の歯の奥のほうの2本です。
保険適用外のものにするか迷いましたが
『とりあえずは保険適用のにして、削れ方とか様子を見て考えましょう~』
と先生に提案いただいたのでそうする予定です。
ロックアイスとかかじる人は保険適用のはダメらしいです(笑)
『氷食べる人はダメですね~ジュースの残りのとかは大丈夫だけど』
ってw
ピーナツとかじゃがりこは大丈夫か確認しちゃったよw
歯医者に定期点検とかでマメに来る人なら
保険適用のでも概ね問題ないらしいです。

--

お会計は一般歯科が1,210円でした💸

矯正のほう、ホワイトニング関係は
マウスピース作成、薬剤2本で16,500円でした💸💸
薬剤だけだといくらなんだろ~。
今度覚えてたら聞いてみます。
オパールエッセンスホワイトニングシステムは楽天では販売してなかったですが
別の会社の薬剤は販売されてたので
価格聞いてみていつか比較とかもできたら、と思っています。

m(_ _)m

--

今までに払った金額など

矯正歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 64,800円 検査診断料として
2018.10.6(土) 40,000円  
2018.11.10(土) 40,000円  
2018.12.15(土) 40,000円  
2019.1.12(土) 40,000円 診断書発行費用含む
2019.2.2(土) 40,000円  
2019.3.2(土) 40,000円  
2019.4.6(土) 40,000円 検診あり(歯石チェックなど)
2019.5.25(土) 40,000円  
2019.6.22(土) 40,000円  
2019.7.27(土) 40,000円  
2019.8.24(土) 40,000円  
2019.9.14(土) 50,000円  
2019.10.15(火) 50,000円  
2019.11.22(金) 50,000円  
2019.12.24(火) 50,000円 診断書発行費用含む
2020.1.28(火) 50,000円  
2020.2.25(火) 50,000円  
2020.3.24(火) 50,000円  
2020.4.23(木) 50,000円  
2020.5.21(木) 50,000円  
2020.6.27(土) 50,000円  
2020.7.18(土) 50,000円  
2020.8.22(土) 50,000円  
2020.9.19(土) 50,000円  
2020.10.17(土) 50,000円  
2020.11.14(土) 50,000円  
2020.12.12(土) 50,000円 診断書発行費用含む
2021.1.30(土) 50,000円  
2021.2.27(土) 50,000円  
2021.3.13(土) 19,288円 支払い終了!
合計 1,424,088円 ※2018年分医療費還付金額:約10,000円
※2019年分医療費還付金額: 21,000円
※2020年分医療費還付金額:約32,000円
※父からの借り入れ額は140万円、です()
 現在順次返済中…💰
2021.4.24(土) 16,500円 ホワイトニング関係
(マウスピース作成・薬剤2本)

 

一般歯科

日付 金額(税込) 備考
2018.9.1(土) 2,180円 詰め直し1箇所
2018.9.15(土) 2,460円 虫歯処置1箇所
2018.10.6(土) 1,110円 下の歯スケーリング
2018.10.20(土) 5,000円 右下抜歯(保険適用外)
2018.10.27(土) 5,000円 左下抜歯(保険適用外)
2019.10.30(水) 1,690円 虫歯処置1箇所
2020.7.18(土) 2,670円 虫歯処置1箇所
2020.8.22(土) 1,110円 虫歯処置1箇所
2021.3.27(土) 1,760円 虫歯処置1箇所
2021.4.10(土) 2,100円 虫歯処置1箇所
2021.4.24(土) 1,210円 虫歯処置1箇所
合計 25,290円  

 

-日記・雑記, 歯科矯正, 美容
-, , ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.