家族のこと 日記・雑記

おばさんが50歳で亡くなった話

投稿日:


タイトルにある通りですが、先日、叔母が亡くなりました。
50歳という若さでした…。

あと15年ほどしたら私も50歳…。

…早すぎない…?

--

少し前に、叔母の旦那さんから、私の父に「危篤状態」だという連絡が入りました。
連絡があった日の夕方に私も一緒に病院へ。

父の妹にあたる方なんですが、父の父…私からみたら祖父の、
再婚相手の娘さんなので父と、もちろん私とも血はつながってないんですね。

実はその再婚相手の人、あまり”出来た人”ではなくて、
タバコも吸ってたしお酒もかなり飲んでたし、働いてもなかったかな。
家事も、私の母もいたからそんなにしてなかったと思う。
極めつけは祖父の名前で借金つくってたりしてたんですね…。
借金の内容などは詳しくは知らないですが
娘さんの学費(短大かな)なども含まれてたっぽいです。

父から聞く話だと借金取りからの電話がけっこうあったらしく。
娘さん=叔母には悪いイメージはないのですが
再婚相手の人には良いイメージは全くないですね。
もう大分前に亡くなりましたけど。

…と話は少しそれてしまいましたが、
そういう経緯もあってか、おばさん自身は
就職して一人暮らしをはじめられてからほとんど家に来ることはありませんでした。
自身の母親のことで後ろめたさなどがあったかもしれませんね…。
おばさんが結婚した時や祖父の葬儀の時に挨拶に来られたくらいで
家同士のお付き合いもほとんどしていませんでした。

私の記憶の中のおばさんは、本当に昔の、若い時のものしかなくて
病院へ顔を見に行った時も全然わからなかったです…。
といっても寝てるか起きているかもわからない状態で
髪の毛も薬の副作用でかほとんどなかったので余計に…。
葬儀の時の写真を見てようやく「記憶の中の顔の面影があるな」と思いました。
もっと早くに連絡くれていたら…と父と話していましたが
退院を予定していたのなら連絡しなくてもいいって思っていたのかも。

--

亡くなった原因は詳細は聞いてないですが
肺がん、だったなのかな…?

昨年秋頃に調子が悪くて入院→手術、治療をしていて
大分良くなってきたしそろそろ退院しても…という感じだったそうですが
急に容態が悪化、そしてそのまま…という感じで
顔を見に行った日の2日後に亡くなられたそうです。

おばさんと一緒に暮らしていたのは旦那さん、娘さん2人。
娘さんは中学と高校かな?
2人ともおばさんにそっくりでした。

葬儀の時におばさん側の親族は父と私、
もう一組おられたけど誰かわからなかった(
それだけで、あとは旦那さんのご親族でした。

おばさんは大きい病院に長年勤めていたので
葬儀に来られた方はほとんどが勤め先の方でした。

--

そういえば、父とおばさんはちょうど一回り年齢が離れているので、
父と話をするなかで

「中学生くらいにおばさんが家に来たってことは…
 当時おばさん3歳とか、それくらい?
 思春期真っ最中じゃん!どう思った?」

って聞いたんですよ(←デリカシーない(;´Д`)

父は

「かわいいな〜って思った」

だそうです。
変な意味でなくて(笑)、まだまだ幼子ですしね!

そう思うと父兄弟(男3人、父は長男)とおばさん、
それなりにキョウダイとしてうまく暮らしてたのかなぁ。
なんか、こう、想像がつかない…。
いや、まぁ私にも兄と弟がいるのでなんとなくはわかるんですけど
母親が亡くなって少しして違う女の人が来て、
年が離れた妹ができた…なんて環境ではないので…。

--

とりとめのないことを書いてしまいましたが、
真面目な人ほど亡くなるのって早いのかなぁと思ったりました。

人生50年…
そういう時代もあっただろうけど今は倍の、100年時代ですもんね…。
約15年後、自分はどうなってるんだろうかと、想像もつきません…。
30歳になったら消滅したいって思ってたので…。
(↑今思うとこれが中二病ってヤツかも(;´Д`)

あ、49日の日時も聞いたので、せっかくなので拝みに行こうかなと思っています。
お盆はどうするかわからないですが一段落したら
多分おばさんの親族とはお付き合いしないと思うので…。

健康には気をつけましょう…。
m(_ _)m

-家族のこと, 日記・雑記
-, ,

Copyright© 30代→40代田舎独女(仮)の日常 , 2024 All Rights Reserved.